« 告白 ~復讐は終わらない。そこが素敵な映画 | Main | キートンの蒸気船~映画の古典、CG、3D、色、音無しでも面白い! »

July 07, 2010

アイアンマン2~ニッポンを感じるヒーロー作りに感激!

「アイアンマン2」
―――――――――――――――――――――――――――
監督:ジョン・ファヴロー
出演:ロバート・ダウニー・Jr. グウィネス・パルトロウ、
スカーレット・ヨハンソン、ミッキー・ローク

 めちゃめちゃカッコイイ映画に仕上がっていました。
前作もハードボイルな見せ場多く、カット割りなども最高でヒーロー映画の
王道の絵作りをしていましたが、今回もやってくれました。

話は面白くないです。
パート2によくある展開部分、冒険編にあたるのでストーリーはどうでも
いい感じでした。

最初の見せ場、モナコのレース中に襲われるトニー。アタッシュケースに
アイアンマンに変身するスーツが入っているのですが、その着用シーン、
セットアップというか、蒸着というか、とにかく変身シーンを丁寧に
見せてくれるのですが、それが鳥肌のたつような素晴らしい出来。
「トランスフォーマー」でコレをきっちりやって欲しいのだ。
何がなんだか分からん内に変身するのでは、そのキャラのかっこよさが伝わらない。

このキャラのかっこいいところを見せるというのは、歌舞伎の見得を切るだと
思っている。これが日本のロボットアニメには必ずある。もっと元をたどれば
それは神仏の像がもとではないかと思う。こういった偶像崇拝思想が日本人には
DNAに埋め込まれているからそれが歌舞伎や時代劇の方に取り込まれて絵となって
表現される。東映動画でマジンガーZの演出をやっていた人は実はマキノ正博監督の
助監督だったという話からアニメにもちゃんと時代劇のDNAが生きている。
それが世界へ出てジャパニメーションとして認知されアイアンマンにまで
生きているのだ。コレは凄いことだと思う。

日本のアニメに敬意を表してラストは日本チックな展開に。

ラストはロボット軍団とアイアンマンの戦いで、その舞台が万博の日本館みたいなところ。
サクラが舞って神社の鳥居がある。そこに現れた悪もんのミッキー・ロークの姿が
戦国武将、大魔神、ガンダムのジオング(あの電子鞭?が有線サイコミュシステム
を連想させる)に見える。サクラ吹雪の中での戦いは日本男児としては涙なくしては
見られない名シーンだ。

と、見事に戦いのシーン以外はどうでもいい映画になっていました。
さてシリーズとしては続くようで他のキャラ「マイティ・ソー」の武器?が
発見されたところで終わり。そこまでちゃんと観ている客いる?
映画としては来年「キャプテン・アメリカ」も登場してメインキャラが集結して
「アベンジャーズ」となるようです。
どこまでも楽しみな映画に息切れしないように作ってほしいものです。

 ちなみに今回は109シネマズ川崎のアイマックススクリーンで見ました。
このスクリーン大きさで特別料金は疑問ですが発色はよかったです。
絵が素晴らしく美しかったです。

|

« 告白 ~復讐は終わらない。そこが素敵な映画 | Main | キートンの蒸気船~映画の古典、CG、3D、色、音無しでも面白い! »

Comments

コメントありがとうございます。
息切れしているので
新しいキャラを登場させて世界広げ
面白さをキープしようとしているのでは
無いでしょうか。
その先には金儲けしかないとは思いますが・・・。

Posted by: 映画 | July 08, 2010 at 12:59 AM

はじめまして。

私的には、アイアンマン2はイマイチでした。ストーリーがゆるかったですし、主人公の悩みもゆるすぎました。VFXは確かにビジュアル的にはすばらしかったのですが、アイアンマンの動きがいまいちぎこちない気がして、もしかしたら意図的にそうしたのかもしれませんが、CGアニメーションとしては高いレベルではなかった気がしました。

アイアンマン2ですでに息切れしている気がするのですが...

Posted by: naotomo | July 07, 2010 at 09:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/48815624

Listed below are links to weblogs that reference アイアンマン2~ニッポンを感じるヒーロー作りに感激!:

« 告白 ~復讐は終わらない。そこが素敵な映画 | Main | キートンの蒸気船~映画の古典、CG、3D、色、音無しでも面白い! »