« イエローハンカチーフ ~元がいいからそれなりに泣けます。 | Main | ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い ~おもろい映画とはこういう映画をいう »

July 20, 2010

ファンボーイズ ~ファンに愛をこめて 傑作誕生! スタトレファンも見てね。

「ファンボーイズ」
―――――――――――――――――――――――――――
監督:カイル・ニューマン
出演:サム・ハティントン、クリス・マークエット、ダン・フォグラー、
クリスティン・ベル、キャリー・フィッシャー、ウィリアム・シャトナー、
レイ・パーク、ビリー・ディー・ウィリアムス

 素晴らしい映画でした。
感動しました。
「スター・ウォーズ」のファンでよかった。ちなみにトレッキーでもトレッカーでも
ありませんが「スター・トレック」のファンでよかった。
こんなに楽しめる映画を見ることが出来るなんて。
劇場で見たかった。

「ファンボーイズ」劇場公開の署名をネットで集めていて初めてこの映画の
存在を知り署名。劇場公開が決まったのがなんと東京渋谷のツタヤの映画館
のみ。しかもレイトショー。大阪からのこのこ行けない。昔ならともかく
今はいけないのだ。全国から署名を集めてこれはひどい!
DVDで見ろということだろうがしかしやっぱ劇場で見たい。
なんとかその機会が無いかと探っていたが大阪ではやはり無理そう。
そして今回NHKの「スター・ウォーズ」の特集放送の1本に加えられ見ることに
なりました。

最初から笑わしてくれるオープニング。
音楽の版権は高かったのかな全く使われずにスターウォーズファンを喜ばして
くれるネタがポンポン。笑いました。ひたすら笑いました。

そしてスタートレックネタ。スターウォーズファンとは犬猿の仲と聞いていましたが
本当だったんですね。そこまでネタにしているとは。コレも版権の関係かな
細部の表現は曖昧にしてあったように感じたのだけど。

そのた細かいネタがいっぱい。

ハリソン・フォード出演作に駄作は無いといいながらその横の看板が
「6デイズ7ナイト」。ハリソン主演の駄作。他にもあったと思うが。

キャリー・フィッシャーが医者役で登場。
キスをした相手が「愛してる」といえば「分かっていたわ」と。
コレが、ハンソロがカーボンフリージングの前にレイアとキスしたときの
台詞。

スカイウォーカーランチの警備のコスチュームが「THX1138」の
主人公を追うアンドロイド?と同じ。
その中にダース・モールことレイ・パークが混じってる。
でもまだ「ファントムメナス」は公開されていないから・・・・。

ジェームス・T・カークことウィリアム・シャトナーも登場。
彼には出来ないことは無いそうです。

「ファントムメナス」公開まで半年。でも友人が癌であと三ヶ月の命。
友人のためにスカイウォーカーランチへ侵入。「ファントムメナス」を
見せようということになる。
この映画この核になる友人の癌エピソードを一旦取り除く編集を行い
お蔵になったらしい。制作側はただのドタバタコメディを求めていた
のでお涙要素が気に入らなかったらしい。それを再びもどして公開になった。

しかしこういうコメディは一般受けしないので日本では見送られていた。

なかなかオトナの事情があって難しいとは思うが、やはり劇場で見たい。
「ハングオーバー」もだがその劇場の雰囲気で映画が何倍にも面白く
なっていくのだから。

さて「ファントムメナス」公開。上映が始まって「駄作だったら」これ
誰もが心の中で思っていたんだと妙に共感してしまった。

自分のもかなり苦労して並んで先行オールナイトの1回目を見たのを
思い出した。当時全席指定ではなく立ち見もありで非常出口通路に並んで
公開をまったもの。

テンションはかなり上がっていたのであの曲が始まっただけで舞い上がり
感無量でした。

そんな映画への「スター・ウォーズ」への熱い思いも思い出しました。

|

« イエローハンカチーフ ~元がいいからそれなりに泣けます。 | Main | ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い ~おもろい映画とはこういう映画をいう »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/48921483

Listed below are links to weblogs that reference ファンボーイズ ~ファンに愛をこめて 傑作誕生! スタトレファンも見てね。:

« イエローハンカチーフ ~元がいいからそれなりに泣けます。 | Main | ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い ~おもろい映画とはこういう映画をいう »