« 踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!~同窓会にしか見えない展開がつらい。 | Main | ロストクライム 閃光 ~実はみんな知っていましたじゃ面白くない »

August 06, 2010

トイ・ストーリー3 ~おもちゃとの別れを描くのが本当のトイ・ストーリーの世界か?

「トイ・ストーリー3 3D」
―――――――――――――――――――――――――――
監督:リー・アンクリッチ
声の出演:トム・ハンクス、ティム・アレン、ジョーン・キューザック

 何故か今回の3作目評判がいい。
きっと「大人」が評価しているのだと思うのだが、私にとっては手堅い
3作目ではあっても到底1作目には勝てないし、この3作目は
「トイ・ストーリー」の世界で、本当にコレでいいのかと思わせる
作品だった。

はっきりいってアンディが大人になってウッディたちと別れるラストが
本当にいいか?

結局子どもはおもちゃと別れて「大人」にならなければならないことを
トイ・ストーリーの世界は描きたかったのか? 

違うだろ!

と、私は思っている。

1作目を見たときは本当に衝撃的だった。CGを使ってココまで滑らかな
映像表現が出来、ラストのバズとウッディの脱出から飛翔、帰還シーンの
見事なこと。涙でスクリーンがまともに見られなかったのを昨日のことの
ように覚えている。あのスリルとスピードが今までの映画ではなくCGアニメ
で表現されたのは本当に衝撃だった。
ディズニーでは出来ない奇妙なおもちゃたちに復讐されるシーンも
かなりブラックで、ピクサーだからこそ出来たシーンだと関心していた。
そしてそこには作り手が決しておもちゃへの夢を忘れていない、
きっと彼らの手には今も大切なおもちゃがあり、おもちゃは無くても心には
残っていて大人になりきれない大人たちのひとつの到達点がこの1作目
だと思っていた。
それがおもちゃたちとの別れを描くとは・・・・情けない。

それでもピクサーの映画か。

ラストは大学へおもちゃを持って行けないのでアンディが
彼らを大切にしまい、やがてアンディの子どもが生まれたときに
また彼らを引っ張り出してきて再会する。
決してアンディは彼らのことを忘れたわけでなく、
アンディは大学で勉強はしたもののおもちゃ博物館立てるまでの
若手実業家にまで成長している、 みたいなオチが欲しかった。

おもちゃを譲るというラストはありだが、別れて欲しくなったと思う。

こんなラストなら見たくない。

2作目は1作目の焼き直しだったが3作目は世界観をひねってしまい
見せ場は今までのピクサー作品の焼き直しのようになってツマラン。
ラストのごみ焼却場の溶鉱炉シーンは見せ場としては面白いし、
必要かも知れないが不要。安易に助かってしまうし。

トトロは登場しても活躍しなかったな。
ひとつぐらい見せ場があってもよかったのに。

まあ4は無いだろう。それでお願いします。

でもこんなことしていてはピクサーももう終わりかも知れないね。


|

« 踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!~同窓会にしか見えない展開がつらい。 | Main | ロストクライム 閃光 ~実はみんな知っていましたじゃ面白くない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/49073294

Listed below are links to weblogs that reference トイ・ストーリー3 ~おもちゃとの別れを描くのが本当のトイ・ストーリーの世界か?:

» 『トイ・ストーリー3』お薦め映画 [作曲♪心をこめて作曲します♪]
シリーズ完結にふさわしい、素晴らしい感動のラスト。きっとお母様方も涙、涙である。 [Read More]

Tracked on August 15, 2010 at 01:57 AM

« 踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!~同窓会にしか見えない展開がつらい。 | Main | ロストクライム 閃光 ~実はみんな知っていましたじゃ面白くない »