« キャタピラー ~食べて、寝て、SEXしてとキワモノが目だってしまっています。 | Main | バイオハザードIV アフターライフ 3D ~アリスinゾンビランド 3Dでも健在!どこまで行くの? »

September 20, 2010

ぼくのエリ 200歳の少女 ~少年少女の恋物語とバンパイアの不思議な組み合わせが絶品です!

「ぼくのエリ 200歳の少女」
―――――――――――――――――――――――――――2010.9.20―◇◆◆
監督:トーマス・アルフレッドソン
出演:カーレ・ヘーデプラント、リーナ・レアンデション、ペール・ラグナル

 今年はスウェーデン映画の当たり年?
「ミレニアム」に続いて公開された「ぼくのエリ」は今年のマイベスト10に
入る素敵な作品でした。
グロテスクな描写、残酷な描写もありますが、基本は孤独な少年と少女の愛の
物語というところが気に入っています。

以降ネタバレありで行きますのでよろしく。

 いじめられっ子の12歳の少年オスカー。学校では孤立した存在で家では
母親が彼の気持ちをわかってくれない。父親は彼氏がいるらしく別居中。
孤独で無機質な毎日。冬の雪深い日に隣に少女とその父親(?)が引越してくる。
そこ頃から猟奇的な殺人事件が起こり始める。
隣に越してきた少女はエリ。雪の公園でオスカーとエリが出会う。孤独な少年の
心に入り込む彼女。しかし彼女は人の生血を吸うバンパイアだった。

 孤独な少年と少女が町の郊外の公園、しかも雪深い中で出会うというのがいい。
あの寂しい感じが素敵だ。さすがスウェーデンって感じ(勝手にそう思ってます)。

実はエリの父親と思っていたのは違うらしく、彼が殺人を犯して生血を確保
していたのだが、この計画、手法は少々ずさんに思えた。だってあれでは簡単に
バレるだろうというような方法。
エリも人目がつきやすいところで人を襲うから、自分で窮地に堕ちているのだ。
そこはこの映画では少々減点となるところ。

しかしやはりクライマックスからラストシーンがいい。
プールでいじめられているオスカーを助けるエリ。そして二人の逃避行。
12歳の少年の勇気ある選択に涙してしまう。たとえ惚れた相手がバンパイアでも
どこまでも愛を貫きとおすのだ。しかしそこには年をとることのないエリとの
生活がどのようなものになっていくか想像は付く。それがまた悲しい。

でもなんか小さな希望を見てしまうのだ、このラストシーン。

「小さな恋のメロディ」ではどうせあの二人は捕まってしまうというのが
ミエミエで悲しくなったし、「卒業」の二人も先は暗くバスの中の二人に笑顔はない。

しかしエリとオスカーは違う。ヨーロッパという大地でどこへ潜んでも生きていける
ような気がしてしまうのだ。

 この映画バンパイアのルールをきっちり守っている描写多く、特にその家の人間が
招き入れない限りは入れないというルールは印象的に使われていた。

残酷描写もあるが、ショック演出ではなくそこはハリウッド映画と違う。
あくまでバンパイアを描くための描写であり、いたずらに客を怖がらせるもの
ではなかったのもよかった。

でこのような素敵な作品でとっても残念なシーン、1カットがった。
エリがオスカーの家に来て服を着替えるシーン。彼女の股間が一瞬写し出されるのだが、
このボカシがフイルムに傷をつけたボカシで興ざめだった。彼女がバンパイアである
事をしめすシーンだがこの修正はないだろ。
後でネットで調べると映倫審査でいろいろあったようで、頭の固い奴がいたみたい。
作品の価値を考えてほしいよまったく。
(さてこの股間に何か写っていたか?コレがまた疑問で、女の子ではないと自ら
言ってるから割れ目ではないと思うし、つるつるならぼかさなくてもいい。
実は性器を切断した痕との説もあり。本国版DVDでも見ないと分からないみたい。
いろいろ調べたけど不明です)


ハリウッドリメイクも決まっており、この10月には公開予定。
その予告編をネットでみたが・・・・・思ったとおりの描写。
作品の本質をわかって作れよなと思うような予告編でした。
まあ本編が日本で公開されたら見ようかとは思いますが・・・・見なくても良いかも。
監督はあの「クローバー・フィールド」マット・リーブスとか。期待できないでしょ。
(「クローバー・フィールド」は傑作ですよ。でも違うと思うもの)

|

« キャタピラー ~食べて、寝て、SEXしてとキワモノが目だってしまっています。 | Main | バイオハザードIV アフターライフ 3D ~アリスinゾンビランド 3Dでも健在!どこまで行くの? »

Comments

お久しぶりです。『海洋天堂』ブログ管理人のしゅうです。
おかげさまで無事に嘆願書を提出いたしました。

実はメッセージをいただいたブログ様のリンク集を作成中なんですが
こちらも掲載させていただいてよろしいでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by: しゅう | September 20, 2010 at 01:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/49498529

Listed below are links to weblogs that reference ぼくのエリ 200歳の少女 ~少年少女の恋物語とバンパイアの不思議な組み合わせが絶品です!:

« キャタピラー ~食べて、寝て、SEXしてとキワモノが目だってしまっています。 | Main | バイオハザードIV アフターライフ 3D ~アリスinゾンビランド 3Dでも健在!どこまで行くの? »