« ソルト ~走る、走る、走る! 追う、追う、追う、逃げる、逃げる、逃げる! | Main | キャタピラー ~食べて、寝て、SEXしてとキワモノが目だってしまっています。 »

September 05, 2010

インセプション ~元ネタはうる星2だよね、あれ!

「インセプション」
―――――――――――――――――――――――――――
監督・脚本:クリストファー・ノーラン
出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙 、

 他人の夢の中に入り込んでアイディアを盗む。
それがこの映画のコンセプトだったはずか後半その意味合いが薄くなって
しまってます。まあいいか面白かったし。

もともとはある男の意識を変えることが目的でチームを組んで
取り掛かったはずが話が変な方向へ。
特に主人公の死んだ奥さんの存在が計画を邪魔する。

夢を多重構造にして、夢の中でまた夢を見る構成は面白いが
その意味を理解するのに苦労する。何故こうなるのか?
その疑問が解けないままに話が進む。
観客を置いてきぼりしない、付いて行けない状態までにしないから
何とか見ていられるが、一歩間違えばつまらない状態になって
します。「????????」ばかりが残ってとんでもないことに
なりかねない。でも絵が、動きが面白いから何とか見ることが
できた。
けどもう一回見る気にはならんな。

ずばりこれは「うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー」を元ネタにして
夢を多重構造にしてお話を作ったと見たがいかがですか?
夢の世界、その世界の崩壊、ラムとあたるの関係、おかしな仲間たちが
廃墟のような夢の世界でサバイバルするとか共通項が多いでしょ。

実は元ネタはいろいろいわれています。でもだれも「うる星2」とは言って
いなかったのでここでいっておきました。

長いし、頭は疲れるし、大変だけど今年見ておくべき1本です。

さて、クリストファー・ノーランはどこへ行くのでしょうか?

渡辺謙がここまで活躍するとは思っていなかったので意外でした。日本人としては
ちょっとうれしいハリウッド超大作です。


|

« ソルト ~走る、走る、走る! 追う、追う、追う、逃げる、逃げる、逃げる! | Main | キャタピラー ~食べて、寝て、SEXしてとキワモノが目だってしまっています。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/49351212

Listed below are links to weblogs that reference インセプション ~元ネタはうる星2だよね、あれ!:

« ソルト ~走る、走る、走る! 追う、追う、追う、逃げる、逃げる、逃げる! | Main | キャタピラー ~食べて、寝て、SEXしてとキワモノが目だってしまっています。 »