« インセプション ~元ネタはうる星2だよね、あれ! | Main | ぼくのエリ 200歳の少女 ~少年少女の恋物語とバンパイアの不思議な組み合わせが絶品です! »

September 11, 2010

キャタピラー ~食べて、寝て、SEXしてとキワモノが目だってしまっています。

「キャタピラー」
―――――――――――――――――――――――――――
監督:若松孝二
出演:寺島しのぶ、大西信満

 この手の映画について書くのは難しい。
悪い映画ではないが、イマイチこちらに伝わってくるものがない。
あの戦争でどういうことが起きたのか、そのひとつを示しただけで、
だからどうなのか?単に反戦を訴えるだけの映画ならたくさんあったし
若松孝二が撮るのだから、それなりになにか描きたいものがあった
と思うのだが、キワモノ映画にしか見えないのが辛い。

戦争に行った夫が帰ってきた。四肢が無くひどいやけど状態。口も利けず
耳も悪い。だが軍神として村ではあがめられ、妻は介護をする。
SEXをして寝て食べるだけの生活が続く。やがて日本は戦争に負け
夫は池に飛び込んで自殺、妻は解放されるという物語。

前作の「連合赤軍」でその元をたどればあの戦争にあったと監督はいう。
であればラスト、彼は生き続けその後の歴史を見る必要があるのでは
ないだろうか。

四肢を失ったのは戦地で現地の娘を犯し逃げ損ねたというとんでもない奴。
その罪を償うためにも生かさなければならなかったと思うのだが。

そしてそれがよくも悪くも現代まで続いている日本の罪であると
描かれればよかったのだが・・・。

四肢の無い夫と妻のSEXというキワモノが目立ち本当に描きたかったことが
隠れてしまったような気がする。
むしろ現代にも通じる介護する側、される側の話にしたほうが面白かった
かもしれない。
夫を連れて外に出る妻の優越感に浸った顔は印象的だ。
最後は勲章だけでも満足している。
そこに人間の心の底にある黒いものを見たような気がした。
ベルリン映画祭での女優賞もそれでもらえたのかな。


|

« インセプション ~元ネタはうる星2だよね、あれ! | Main | ぼくのエリ 200歳の少女 ~少年少女の恋物語とバンパイアの不思議な組み合わせが絶品です! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/49411241

Listed below are links to weblogs that reference キャタピラー ~食べて、寝て、SEXしてとキワモノが目だってしまっています。:

« インセプション ~元ネタはうる星2だよね、あれ! | Main | ぼくのエリ 200歳の少女 ~少年少女の恋物語とバンパイアの不思議な組み合わせが絶品です! »