« TSUNAMI-津波- ~この映画たぶん笑っていいのだと思います。 | Main | ミレニアム 眠れる女と狂卓の騎士 ~ここまでおちると・・・1作目の栄光はどこへ行ってしまったのか!? »

October 10, 2010

ミレニアム 火と戯れる女 ~1作目よりはおちますがまだまだ楽しめます。

「ミレニアム 火と戯れる女」
―――――――――――――――――――――――――――
監督:ダニエル・アルフレッドソン
出演:ノオミ・ラパス、ミカエル・ニクヴィスト、レナ・エンドレ

 今年はスウェーデン映画の当たり年と勝手に言ってます。「ミレニアム」
シリーズの続編がようやく公開されました。なんと2作目3作目連続公開!
そこで嫌な予感が・・・・的中しましたが、でもそれでもあの前作から少々
落ちる程度なのでご安心を。3作目大いに期待しています。

 前作でオシリの痛い思いをしたリスベットの後見人が殺されます。残された
銃にはリスベットの指紋が残っています。
 少女売春を告発しようとしていた「ミレニアム」誌。その記事を書いていた
記者が殺され、「ミレニアム」の編集者ミカエルはその意思を引き継ぎます。
 二つの事件には接点がありやがて国家権力、裏の世界までかかわる事件へと
発展していきます。
 またリスベットの過去、出生の秘密へと次々に謎が明かされて・・・。

 見ているときは次々謎が明かされていくのが面白い。
TVの○○劇場のような人物解説まで入って紹介してくれるので、ストーリーも
分かりやすい。
しかし、今回「謎解き」が無い。これが残念。前作は消えた少女のなぞと暗号を解く
面白さ、そこから見えてくる真実というのにわくわくしたが、これがない。
あくまでキャラを活かした事件もの。でもその構造は複雑で結構ハードな味わいが
あり楽しませてくれる。そこらへんのサスペンスとは違う。

最後までリスベットとミカエルが会わないのもいいです。彼らはネットで繋がって
いるから会う必要はないのだ。でもやはり再会は感動モンです。

さて、多くの謎を残して3作目「眠れる女と狂卓の騎士」と続きます。どうも
法廷モノになる様子。字幕じゃしんどいかも知れませんが、アレだけたくさん
解説してくれるなら心配ないか。

写真を見るとますますリスベットの姿がファンキーになって・・・・
どこまで行くんだ。

|

« TSUNAMI-津波- ~この映画たぶん笑っていいのだと思います。 | Main | ミレニアム 眠れる女と狂卓の騎士 ~ここまでおちると・・・1作目の栄光はどこへ行ってしまったのか!? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/49698899

Listed below are links to weblogs that reference ミレニアム 火と戯れる女 ~1作目よりはおちますがまだまだ楽しめます。:

« TSUNAMI-津波- ~この映画たぶん笑っていいのだと思います。 | Main | ミレニアム 眠れる女と狂卓の騎士 ~ここまでおちると・・・1作目の栄光はどこへ行ってしまったのか!? »