« 悪人 ~ というタイトルだけど優等生の映画。そこに面白みが無いんだこれ。 | Main | 十三人の刺客 ~換骨奪胎って言葉この映画のためにある。素直に面白いといっておきます。 »

October 24, 2010

HUBBLE 3D ハッブル宇宙望遠鏡 ~宇宙を体験できる3Dの最高傑作ですが宇宙酔いします。

「HUBBLE 3D ハッブル宇宙望遠鏡」
―――――――――――――――――――――――――――
監督:トニ・マイヤーズ

 大阪港区のサントリーIMAXシアターで10月31日まで上映の3D映画。
3D映画としては最高傑作ではないか。
かなり3Dの映画が劇場公開されるようになったが問題が多く、これで
金取るなあと思っていたが、こちらは価値ある1本。40分1000円。
画面が暗くなるようなことも無く、ピントも遠近感も鮮明で、ハッブル
宇宙望遠鏡から送られてくる映像を立体的に見ることができ、星が顔に
頬に当たるのを体験することができる。

ストーリーがハッブル宇宙望遠鏡の歴史をダイジェスト的に紹介する
だけなのでその点では面白みがないが、映像を体験する、宇宙を体験する
という点では3Dが素晴らしい効果を出している。

ツイッターで水道橋博士が絶賛!
それでにわかに盛り上がりこれは行かねばと筆者は足を運んだ。

この作品日本ではココでしか見ることが出来ず、さらにIMAXシアターも
年内に閉館してしまう。なんとも残念な話で何とかならないか。

さよなら興行は「ブルーオアシスI」「ブルーオアシスII」。
何度も上映された「I」は開館記念作品で「II」はその続編。
どちらも3Dで上映。予告が素晴らしく「I」と「II」の間は10年あり
技術の差を確認することが出来ると思います。
そして驚きの価格500円! なんと高校生以下は無料!
11月1日~12月26日まで。
これでいよいよ終わり。なんとか存続できないものか・・・・。


サントリーIMAXシアター↓
http://www.suntory.co.jp/culture/smt/theater/index.html

|

« 悪人 ~ というタイトルだけど優等生の映画。そこに面白みが無いんだこれ。 | Main | 十三人の刺客 ~換骨奪胎って言葉この映画のためにある。素直に面白いといっておきます。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/49830106

Listed below are links to weblogs that reference HUBBLE 3D ハッブル宇宙望遠鏡 ~宇宙を体験できる3Dの最高傑作ですが宇宙酔いします。:

« 悪人 ~ というタイトルだけど優等生の映画。そこに面白みが無いんだこれ。 | Main | 十三人の刺客 ~換骨奪胎って言葉この映画のためにある。素直に面白いといっておきます。 »