« HUBBLE 3D ハッブル宇宙望遠鏡 ~宇宙を体験できる3Dの最高傑作ですが宇宙酔いします。 | Main | エクスペンダブルズ ~筋肉バカ大集合の運動会みたい。でも好きなんだよなこのおバカなのり映画。年に1本は見たいよね。 »

October 27, 2010

十三人の刺客 ~換骨奪胎って言葉この映画のためにある。素直に面白いといっておきます。

「十三人の刺客」
―――――――――――――――――――――――――――
監督:三池崇史
出演:役所広司、山田孝之、伊勢谷友介、沢村一樹 、古田新太 、高岡蒼甫
六角精児、波岡一喜、近藤公園 、石垣佑磨 、窪田正孝 、伊原剛志、
松方弘樹、松本幸四郎、稲垣吾郎 、市村正親

 面白い。
まずはこの映画、面白い。
それでいいと思います。

善と悪がはっきり分かれていて、悪に立ち向かう勇姿たちの姿が見事に描かれ
文句がつけようが無い。
勧善懲悪のお手本です。

リメイク版なのでどうしてもオリジナル版と比較されてしまうのですが、
オリジナルに沿った展開で、大きな変更はなし。台詞もそのままのような
ところありまた。
でも現代にリメイクするにはそれなりに味付け、肉付けが必要で、そこが
好みの分かれるところですが、私はよしとしました。
バイオレンズ、残酷度が高まっているのですが、それぐらいの刺激は今の
映画では普通のことだし、その表現が悪の殿様をより憎たらしいものにし
ています。「みなごろし」と書くキャタピラー女、その血染めの書状を見せて
宣戦布告するシーンは見事。

決して全ての役者が贅沢とはいえないのですが、皆はまっていたと思います。
奇跡の組み合わせではないでしょうか。

子どもが見たら絶対トラウマになるゴロちゃんの殿様はあっぱれ!
最後に厠に首がゴロンと転がるシーン。良いですね。

前作は見ていたのですが印象が薄く、リメイク版を見てから見直しました。
当時の東映の時代劇ではエポックメイキングな作品だったかも知れませんが、
その後の映画を見ているものとしては、どうしても物足りなさを感じてしまう。
そしてどこか「七人の侍」の影を見てしまう、そんな作品でした。
カメラをもって走り回る激しいシーンなどは見ごたえがあると思うのですが、
どこか時代劇としての伝統が守られている味わいもあって・・・・。
映画としてお行儀が良いんですよ。旧作は。

リメイクとして換骨奪胎の成功例といえると思います。

しかし、このリメイク版を酷評するかたがいます。
時代劇として許せないようでその理由がイマイチつかめません。
確かに灰汁が強い三池監督作品ですから、受け入れがたい人も
いるかとは思いますが・・・。

出来れば新生「必殺」を三池監督で映画化してもらえないかと
思っているのですが、なんと次回は「忍たま乱太郎」!
またしても時代劇!(といっていいかどうか)。 
でもどっちかというと「ヤッターマン」みたいなのりかな?

■十三人の刺客キャスト比較
<1963年度版>
刺客
島田新左衛門(直参旗本):片岡千恵蔵
島田新六郎:里見浩太朗
倉永左平次(与力):嵐寛寿郎
三橋軍太夫(倉永配下):阿部九州男
樋口源内(三橋配下):加賀邦男
堀井弥八(三橋配下):汐路章
日置八十吉(倉永配下):春日俊二
大竹茂助(倉永配下):片岡栄二郎
石塚利平(倉永配下):和崎俊哉
平山九十郎(島田家食客):西村晃
佐原平蔵(浪人):水島道太郎
小倉庄次郎(九十郎の弟子):沢村精四郎
木賀小弥太(木曽落合宿郷士):山城新伍

明石藩
松平左兵衛督斉韶(藩主):菅貫太郎
鬼頭半兵衛:内田良平
浅川十太夫:原田甲子郎
丹羽隼人:北龍二
小泉頼母:明石潮
出口源四郎:有川正治
仙田角馬:小田部通麿
間宮図書(江戸家老):高松錦之助
間宮織部:神木真寿雄
間宮小浪:高橋漣
大野多仲:堀正夫

幕府
土井大炊頭利位(筆頭老中):丹波哲郎
老中:香川良介

尾張藩
牧野靭負(木曽上松陣屋詰):月形龍之介
牧野妥女:河原崎長一郎
牧野千世:三島ゆり子

その他
芸者おえん:丘さとみ
加代:藤純子(富司純子)
三州屋徳兵衛(木曽落合宿総代):水野浩


<2010年版>
刺客
島田新左衛門(御目付七百五十石):役所広司
島田新六郎(新左衛門の甥):山田孝之
倉永左平太(御徒目付組頭):松方弘樹
三橋軍次郎(御小人目付組頭):沢村一樹
樋口源内(御小人目付):石垣佑磨
堀井弥八(御小人目付):近藤公園
日置八十吉(御徒目付):高岡蒼甫
大竹茂助(御徒目付):六角精児
石塚利平(足軽):波岡一喜
平山九十郎(浪人・剣豪):伊原剛志
佐原平蔵(浪人・槍の名手):古田新太
小倉庄次郎(平山九十郎の門弟):窪田正孝
木賀小弥太(山の民):伊勢谷友介

明石藩
松平左兵衛督斉韶:稲垣吾郎
鬼頭半兵衛(明石藩御用人千石):市村正親
浅川十太夫(明石藩近習頭):光石研
出口源四郎(明石藩近習):阿部進之介

間宮図書(明石藩江戸家老):内野聖陽

幕府
土井大炊頭利位(江戸幕府・老中):平幹二朗

尾張藩
牧野靭負(尾張家木曽上松陣屋詰):松本幸四郎
牧野妥女(靭負の息子):斎藤工
牧野千世(妥女の嫁):谷村美月

その他
芸妓お艶・山の女ウパシ(2役):吹石一恵
三州屋徳兵衛(落合宿庄屋):岸部一徳
両腕両足の無い女:茂手木桜子

|

« HUBBLE 3D ハッブル宇宙望遠鏡 ~宇宙を体験できる3Dの最高傑作ですが宇宙酔いします。 | Main | エクスペンダブルズ ~筋肉バカ大集合の運動会みたい。でも好きなんだよなこのおバカなのり映画。年に1本は見たいよね。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/49856671

Listed below are links to weblogs that reference 十三人の刺客 ~換骨奪胎って言葉この映画のためにある。素直に面白いといっておきます。:

« HUBBLE 3D ハッブル宇宙望遠鏡 ~宇宙を体験できる3Dの最高傑作ですが宇宙酔いします。 | Main | エクスペンダブルズ ~筋肉バカ大集合の運動会みたい。でも好きなんだよなこのおバカなのり映画。年に1本は見たいよね。 »