« エクスペンダブルズ ~筋肉バカ大集合の運動会みたい。でも好きなんだよなこのおバカなのり映画。年に1本は見たいよね。 | Main | インシテミル 7日間のデスゲーム ~金返せ!って言いたくなる映画の見本 »

November 03, 2010

ナイト&デイ ~トム&キャメロン いつまでこんなことやってるの?

「ナイト&デイ」
―――――――――――――――――――――――――――
監督: ジェームズ・マンゴールド
出演:トム・クルーズ、キャメロン・ディアス

 映画のタイトルの意味がわかりましたか?
映画をみてトム・クルーズ扮するロイの本当の名前がナイト。それにあの
問題となる電池を隠すのが騎士(ナイト)。というところから「K」のつく
「ナイト」の意味はわかりました。
それで「デイ」は?
英語の辞書から「night and day」と「いつも」という意味が出てきます。
つまり「ナイト」の部分に意味を重ねて映画用に「K」をつけて
洒落たのでしょうね。
これですっきりしました。

 ヒッチコックの映画のような巻き込まれた型の映画で、ロイが
スーパーヒーローのように困難を切り抜けていくのがなんとも痛快で
頭を空っぽにしていてOKの映画。デートムービーとしては文句なしに
時間をつぶせるからいいです。お互いに泣くことないし。
 
 結構見せ場が多いから不満ではないが、結構面白いだろうなと思うところが
大きくカットされていたのは少々残念。キャメロン扮するジューンが薬で
眠らされているときには断片的にしかアクションシーンが見れないのだが
これは凄いことになっていたと思う。どうやってあの島にきたのか!
ご都合主義もはなはだしいが怒っちゃ行けません。でも見たかった。
でも見せたかったのはキャメロンのビギニ姿、と制作側は思っているはず。
ココしかそんなシーンないもの。でももういい年なんだからビギニも卒業
見収めでは?二人とももうこんなおちゃらけた役は出来ない年齢に
なってきているとは思うのですが、だからといって他にいないか。
かっこよく、美男美女がコメディセンスも持ち合わせてこんな映画を見せて
くれる、楽しませてくれる、これが映画、ハリウッド映画。

こちらも「エクスペンダブルズ」同様年に1本は見たい部類の映画です。
でも1本でいいです。何本も見ると飽きるので。

|

« エクスペンダブルズ ~筋肉バカ大集合の運動会みたい。でも好きなんだよなこのおバカなのり映画。年に1本は見たいよね。 | Main | インシテミル 7日間のデスゲーム ~金返せ!って言いたくなる映画の見本 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/49921899

Listed below are links to weblogs that reference ナイト&デイ ~トム&キャメロン いつまでこんなことやってるの?:

« エクスペンダブルズ ~筋肉バカ大集合の運動会みたい。でも好きなんだよなこのおバカなのり映画。年に1本は見たいよね。 | Main | インシテミル 7日間のデスゲーム ~金返せ!って言いたくなる映画の見本 »