ブルーオアシス I & II ~サントリーアイマックスシアターの復活を願っています。
「ブルーオアシス I & II」
―――――――――――――――――――――――――――
監督:ハワード・ホール
天保山サントリーアイマックスシアターがとうとう閉館してしまいました。
再開のめどは立っていないのが現状とか。
そのクロージング作品に選ばれたのがこの2本。
海遊館の隣にあることもあって、海の映像が堪能できる素晴らしい3D映画でした。
海の美しい映像が3Dで映し出されるのですが、その映像の美しいこと。
前にも言いましたが、本当の3D映画はアイマックスだけ。今普及している
アイマックスはニセモン。このスクリーンの大きいこと。昔のOS劇場なみ。
そこであの質感が味わえるのだから一見の価値アリです。
海にもぐる映像では思わず息を止めてしまうし、くらげや、魚たちに触れないのは
分かっているが思わず手が出てしまう。やわらかい感触が指に伝わるようです。
しかし残念ながらこの映画館は12月26日で閉館となりました。
まあ場所が悪いのと、作品に面白いものが少ないのが原因でしょうか。
思い出してみると結構見ており、2D作品も含めてよく通ったもんです。
「ファンタジア2000」は初日にここで見ました。
「タイタニックの秘密」「エイリアン・オブ・ザ・ディープ」はキャメロンが
「アバター」を作るときの参考にした作品。
ポケモンの3D映画もここで2本見ました。
そして先月の「ハッブル宇宙望遠鏡」は素晴らしかった。
さてここまで大きなスクリーンのある映画館をなくしてしまうのは
もったいない。一般の作品も上映して是非とも継続して欲しい。
新作を上映するとコスト的な問題があるので、午前十時の映画祭をここで
やってはどうだろうか。
あのスクリーンで「ベンハー」「アラビアのロレンス」が見れるのは素晴らしいと
思うし、10時だけでなく一日中何回か上映すればいいのだ。
午前十時の映画祭そのものは好評。でも不満の声もあり、10時から1回だけという
のが見にいけないという。実際私もそうだ。
だからこそこのような専門館ができてもいいと思う。
是非と映画館をもつぶさずに、残す方向でご検討いただきたい。
The comments to this entry are closed.
Comments