« ゆうばり国際ファンタスティック映画祭の上映ラインナップが発表されました。 | Main | ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国 ~まだまだ続くなつかしキャラの使いまわし。でも好きです。 »

January 24, 2011

アンストッパブル ~たのむから落ち着いて撮影をしてくれ上下左右に動かす必要なし!

「アンストッパブル」
―――――――――――――――――――――――――――
監督:トニー・スコット
出演:デンゼル・ワシントン、クリス・パイン

 暴走する列車をどうやって止めるのか!?
みんなの注目が列車に注がれているのにあの落ち着きの無い画面は一体何?
不安や苛立ちをあおる演出かと思うがこういう映画は緊張と緩和が大切。
細かいエピソードをしっかり見せる、カメラを固定して撮影してしっかり
そのシーンを見せることが必要。なのに終始動き続けるカメラ=画面が
うっとうしくなってくる。何故動かない人間を撮影するときまでカメラが
動くのか。ステディカムを発明したヤツを呪いたい。

線路を爆破させるエピソードも子どもたちが乗った列車とすれ違うエピソードも
全くハラハラドキドキがない。どこかの国の列車事故に似た大曲のエピソードも
なんかあっという間にすぎちゃう。そしてラストの列車を止めるエピソードまで
突っ走る99分。息継ぐ暇も無い展開といえば聞こえがいいが、その緊張感、
恐怖感を体験することができないままに終わってしまうのは面白くない。同様の
尺で思いっきり緊張感と恐怖を味あわせてくれた「激突」にくらべるとものすごく
物足りない。「アンストッパブル」は見終えたときの印象が何も残らないのだ。

題材としてはありきたりだが好きなタイプのお話なのでこんな出来になったのが
非常に残念。


|

« ゆうばり国際ファンタスティック映画祭の上映ラインナップが発表されました。 | Main | ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国 ~まだまだ続くなつかしキャラの使いまわし。でも好きです。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/50662063

Listed below are links to weblogs that reference アンストッパブル ~たのむから落ち着いて撮影をしてくれ上下左右に動かす必要なし!:

« ゆうばり国際ファンタスティック映画祭の上映ラインナップが発表されました。 | Main | ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国 ~まだまだ続くなつかしキャラの使いまわし。でも好きです。 »