« イップ・マン ~ 元気になれるこんな香港映画が見たかった! | Main | グリーン・ホーネット ~子ども騙しの映画だと思います。 »

February 12, 2011

ソーシャール・ネットワーク 青春映画ではるけど、その線で見るとあまり珍しくない内容です。

「ソーシャール・ネットワーク」
―――――――――――――――――――――――――――
監督:デヴィッド・フィンチャー
出演:ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド

 mixiはやってますがフェイスブックは知りませんでした。
フェイスブックを調べてみると誰もが参加できるようなコミュニケーション
ツールとなっていった過程が分かります。
方やmixiは紹介が無ければそこには参加できず、日本で流行ったのは島国
根性、閉鎖的な、鎖国的な環境が肌に合ったからではないかと思います。

この両方がいわゆるSNS(ソーシャルネットワーク)と呼ばれるのですが
比べてみると違いがあり、フェイスブックを日本のmixiのつもりで映画を
見ると少々雰囲気が違って見えます。

友達がいないパソコンオタク青年が恋人に振られた腹いせに作った
女の子比較サイトがフェイスブックの始まりで、やがて大学内で交流サイトとして
ひろまり、全世界へ。
それが金になると見込んだ人間が彼の人生を狂わしていく。

単純に見ればそういうお話。主人公が過去の人ではないためか深く切り込んだ
ところが無く中半端な結末で終わっています。
それが何かね面白みを感じないのです。描く内容に限界があったということかな。

セリフも多く、現在と過去の織り交ぜ方、シーンに差が無く戸惑ってしまった
こともありそれほどいい作品とも思えなかった。

青春映画としてみればそれまでだが、そこを突き抜けたものがない様に思えた。

|

« イップ・マン ~ 元気になれるこんな香港映画が見たかった! | Main | グリーン・ホーネット ~子ども騙しの映画だと思います。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/50840732

Listed below are links to weblogs that reference ソーシャール・ネットワーク 青春映画ではるけど、その線で見るとあまり珍しくない内容です。:

« イップ・マン ~ 元気になれるこんな香港映画が見たかった! | Main | グリーン・ホーネット ~子ども騙しの映画だと思います。 »