« GANTZ ~これ面白いか? アイディアはまあまあでもアクションイマイチ次見たくはなるけど・・・ | Main | 追加 第83回アカデミー賞  ~テレビで見た感想を少々 »

February 28, 2011

速報 第83回アカデミー賞 ~あまり面白くない結果です。でもあまあこんな感じかな。

「速報 第83回アカデミー賞」
―――――――――――――――――――――――――――2011.2.28―◇◆◆

作品賞:英国王のスピーチ
監督賞:トム・フーパー(英国王のスピーチ)
主演男優賞:コリン・ファース(英国王のスピーチ)
という具合に「英国王のスピーチ」が押さえました。

デビッド・フィンチャー監督賞という希望が大きかったのですが、
個人的には「ソーシャル・ネットワーク」のような映画で賞を獲る人では
無い様に思います。「インセプション」のクリストファー・ノーランは監督賞にも
上がりませんでしたが、二人の次回作で対決してほしいと思いました。

主演女優賞:ナタリー・ポートマン は評価が高かったので予定通り。

こんな感じであまり面白い結果ではありませんでした。

内容としてもサプライズはカーク・ダグラスの登場だけのような気がします。
助演女優賞のプレゼンターとして登場。94歳。
よぼよぼのじいさんですがスピーチとしては客を楽しませようとしており
さすがハリウッドの超大物俳優だと思いました。

今回のアカデミー賞は温故知新がテーマだったのでしょうか?
過去の古い作品やその賞の歴史に触れる内容が多く、
ビーリー・クリスタルが紹介したのがボブ・ホープのCG!
視覚効果賞のプレゼンターを紹介していました。

昨年の地味な授賞式が評判悪かったのか今年は少々ショーアップされて
司会はなんとアン・ハサウェイとジェームズ・フランコ。
二人がインセプションの如くいろんな夢(映画)の中をめぐるオープニングは
結構面白かったのですが、翻訳無しで詳細が分からなかった。
ここは後ほど見直したいと思います。

ジェームズ・フランコは今回「127時間」で主演男優賞にノミネート。
スパイダーマンの宿敵ハリー役の彼です。
アン・ハサウェイはヒュー・ジャックマンが司会のときにお姫様だっこされた
可愛い印象が強く、これは私だけではなく皆そう思って今回の司会抜擢となった
のではないか? しきりに客席にいるヒュー・ジャックマンをいじっていたな。
彼女はコメディの出来る素敵な人です。

長編アニメは「トイストーリー3」ではなく「イリュージョニスト」受賞が筆者の希望だった
のですが無理でした。この賞も幅が広がらない。ピクサー、ディズニーばかりが押さえている
印象がある。もっといろんな作品がノミネートされて受賞してほしい。

ハリウッド自体も派手な作品が賞レースに上がってこずに過去を振りかえってばかりで
ちっとも現状に満足していないのではないか?
地味な作品ばかりが取り上げられ、規模の大きく評価が高く、興行も申し分ない作品、
そんな作品が出てこなくなったしまった現状の嘆きが今回の授賞式に反映されている
ような気がした。

|

« GANTZ ~これ面白いか? アイディアはまあまあでもアクションイマイチ次見たくはなるけど・・・ | Main | 追加 第83回アカデミー賞  ~テレビで見た感想を少々 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/50995714

Listed below are links to weblogs that reference 速報 第83回アカデミー賞 ~あまり面白くない結果です。でもあまあこんな感じかな。:

« GANTZ ~これ面白いか? アイディアはまあまあでもアクションイマイチ次見たくはなるけど・・・ | Main | 追加 第83回アカデミー賞  ~テレビで見た感想を少々 »