« 速報 第83回アカデミー賞 ~あまり面白くない結果です。でもあまあこんな感じかな。 | Main | 阪神大震災の思い出~1995年1月17日から数日のことを忘れないように記録していました。 »

March 02, 2011

追加 第83回アカデミー賞  ~テレビで見た感想を少々

「追加 第83回アカデミー賞」
―――――――――――――――――――――――――――
 速報で書き漏らしたことを少々。

ノミネート作品、人物に黒人、アジア系が全く無かった。
これはココ数年の傾向で少々異様。
インド、中国系の資本家が参加したと思われる作品がハリウッドに進出し
ハリウッドをのっとるではと思われたのだが皆手を引いたのか?
大統領が黒人で「チェンジ」を叫んでいたのでその影響が出ていただけで
黒人が受賞していたのか?
政治的な発言も無く(金融政策批判の発言は少々あったが)終了していた。
これらは排除されたのか?
ハリウッドは世界の大きな流れから取り残され始めているのではないかとまで
思ってしまった。映画は確かに大きなお金を動かす力はあるが、デジタル化で
ハリウッドで無くても映画は作れるし、今じゃテレビドラマの方が海外でよく
見られ稼ぐと言われている。そんな状況が影響しつつあるような気がした。
もしかするとアカデミー賞よりエミー賞やゴールデングローブ賞の方が
注目されているのではないか?

最後の締め。いつもなら作品賞の受賞者のスピーチが終わると司会者が締めて終わり。
余韻が残らないあっさり、ばっさりの終わり方だったが、今回はクロージング
セレモニーがあった。中学生?ぐらいの子どもたちの合唱。受賞者がステージに
再登場して一緒に「オーバー・ザ・レインボー」を歌うのだ。
ハリウッド映画が輝いていた時代、夢と希望を映画に求めていた象徴の作品
「オズの魔法使い」の主題歌。ステージのバックにエメラルド・シティが見える。
ここまでくると温故知新というよりは懐古趣味では・・・。
見世物、ショーとしての華やかさが姿を消してこの演出、何か今のハリウッドのもがき、
あがきのようなものが見える気がしたのだが・・・。


 ちなみに今年のラジー賞は「エアベンダー」。ノミネート作品は
「セックス・アンド・ザ・シティ2」や「エクリプス/トワイライト・サーガ」と
大ヒットはしたものの忘れられたような作品となっておりアカデミー賞とラジー賞が
表裏一体となっていないところも今のハリウッド映画界を映しているような気がした。

|

« 速報 第83回アカデミー賞 ~あまり面白くない結果です。でもあまあこんな感じかな。 | Main | 阪神大震災の思い出~1995年1月17日から数日のことを忘れないように記録していました。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/51013621

Listed below are links to weblogs that reference 追加 第83回アカデミー賞  ~テレビで見た感想を少々:

« 速報 第83回アカデミー賞 ~あまり面白くない結果です。でもあまあこんな感じかな。 | Main | 阪神大震災の思い出~1995年1月17日から数日のことを忘れないように記録していました。 »