« ヒア・アフター~封印映画にならないように祈ってます。 | Main | The Servant 春香秘伝(仮題)~エッチな韓国です。でも内容はフツーかな。 »

April 08, 2011

下女~伝説の韓国映画!50年前の昼メロですが怖いです。

「下女」
―――――――――――――――――――――――――――
監督:キム・ギヨン
出演:キム・ジンギュ、チェ・ジュンニョ、イ・ウンシム、

 大阪アジアン映画祭で上映された1960年の韓国映画。
伝説の傑作?と噂は聞いていたのですが・・・・これ昼メロじゃん。

ある裕福な家庭に下女(メイド)としてやってきた女。その家の主人と不倫、
そして子殺しにまでに発展するドロドロ劇。魔性の女の典型。
でもこの話実はオチがあって・・・。

まあそのオチはこの時代だからこそ許される、いやそうしないと映画が成立しない
というものか。韓国映画がまだ日本にとっては封印された時代の作品なので
いろんな意味で興味深い。

プリントはかき集めたらしく、本来の国内上映版に途中消失または劣化した
と思われるシーンは英語字幕版で補われていた。古い作品だがそれだけ価値がある
ということで修復されたその証拠だと思う。

そうそう見る機会があるとは思えないが、今の韓国映画と比べると面白い。
彼らの心の奥深くにあるものがいまも昔も変わらないような気がする。

ところで「ハウスメイド」としてリメイクされたのだが、こちらは今年の夏公開予定。
今回のオープニング作品だったが都合で見ることが出来ず残念。
評判は・・・・・?ですが楽しみにしています。

|

« ヒア・アフター~封印映画にならないように祈ってます。 | Main | The Servant 春香秘伝(仮題)~エッチな韓国です。でも内容はフツーかな。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/51321644

Listed below are links to weblogs that reference 下女~伝説の韓国映画!50年前の昼メロですが怖いです。:

« ヒア・アフター~封印映画にならないように祈ってます。 | Main | The Servant 春香秘伝(仮題)~エッチな韓国です。でも内容はフツーかな。 »