« 阪急電車 もうひとつの物語 全部読めます | Main | イリュージョニスト ~少女が可愛くないのは彼女の心のせい。こんなキャラ見せるな! »

April 29, 2011

塔の上のラプンツェル ~ショコタンGOODです。

「塔の上のラプンツェル 3D日本語吹き替え版」
―――――――――――――――――――――――――――
監督: バイロン・ハワード、ネイサン・グレノ
声の出演:中川翔子

 髪長姫とかいう童話があるそうで、多分日本ではあまり知られていないと
思います。なのでどこかジブリ風のタイトルをつけてプリンセスストーリーと
して売ったのが成功したようです。
まあ結構気の強いお姫様ですが、可愛さは充分あったのでOKです。

生まれてまもなく魔女に誘拐されたお姫様は森の奥深くの塔で育てられた。
魔女は自分が母親として彼女を育て、彼女の持つ若返りの能力を自分の
物にしていた。でもお姫様は窓から見える外の世界に憧れ、やがてその
チャンスをつかむ。

 泥棒とお姫様のコンビというのもいいし、ところどころミュージカルに
なっているのも楽しい。3D映像の使い方もこなれてきて、空へ流す灯篭の
シーンは3Dならではの効果が出ていた。

さて日本語版はショコタンこと中川翔子がお姫様のラプンツェルの声を
担当。アテレコの時には髪を金色に染めて挑んだとか。
なかなかGOODな選択でおきゃんなお姫様の声にあっていた。
ミュージカルシーンの歌もショコタンが歌っていると思って聞いていたら
これは別人。少々屈辱的だったのではと想像するが、ブログやインタビュー
記事を見ているとかなり気に入っている様子。まあ最近の有名人アテレコでは
成功していると思います。

作品的にもココ最近のディズニー映画はあまり好きな作品がなく、
特に3DCGアニメは面白味が薄れてきたように感じていた。
そこへ登場したラプンツェルは王道を新しい技術で見せているだけだが
その安心感が感じられてよかった。

|

« 阪急電車 もうひとつの物語 全部読めます | Main | イリュージョニスト ~少女が可愛くないのは彼女の心のせい。こんなキャラ見せるな! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/51525325

Listed below are links to weblogs that reference 塔の上のラプンツェル ~ショコタンGOODです。:

« 阪急電車 もうひとつの物語 全部読めます | Main | イリュージョニスト ~少女が可愛くないのは彼女の心のせい。こんなキャラ見せるな! »