« 機動戦士ガンダムUC ラプラスの亡霊 ~師となる人は死ぬ運命にあり | Main | ツーリスト ~年に1本はみたい洒落たミステリアスコメディ。デートムービーとしてどうぞ。 »

April 20, 2011

オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー ~福本清三さんも参戦!贅沢なお子様映画になっています

「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」
―――――――――――――――――――――――――――
監督:金田治
出演:渡部秀、桜田通、三浦涼介

 仮面ライダーのテレビ放送が始まって40周年ということでそのお祭り映画です。
それ以上のものが何もないのが少々残念。
というのもこれに近いお祭りをディケイドでやっちゃたから上回るものが
出来なかったというのが本音でしょうか。
まあでもかなり時間を割いて一人ひとりの仮面ライダーを紹介して40年を
振り返ることが出来たのはまあよしとしましょうか。

 オーズが活躍する現代。そこに現れたデンライナーで40年前の世界に行くことに
なったエイジとアンク。アンクのコインが当時のショッカーの絶大な力を与え
歴史が変わってしまった。修復するにもデンライナーまでが破壊されショッカーは
悪の組織をまとめで絶大な力を広めていった。

まあ、ピンチのときになぜか歴代ライダーが現れ、大団円まで一気に見せてくれます。
で、今回期待したイナズマン、キカイダー、キカイダー01、ズバットはというと
なんとライダーとの絡みなしでまとめて登場しただけ! それはないだろ。

福本清三さんがブラック将軍を演じていてカラミをやっているにはなんかこう
東映の伝統でありちょっとした贅沢な気分を味わえる。
また、撮影の方法も40年前の再現を行い、何故かやられた怪人が爆発するシーンが
再現されているのは感動物。今はCGやビデオの処理で終わらせているからね。
島田洋子も隊員だったライダー少年隊も復活。ペンダントや自転車といったアイテムも
昭和を思い出させ懐かしかった。

さて、同時に仮面ライダーは通算1000回を迎えるということで現在のテレビシリーズ
「仮面ライダーOOO(オーズ)」ではなんと歴代戦闘員が登場。そういえば今の仮面
ライダーには戦闘員はいない。どのシリーズの戦闘員だったか分からないがこれは
これでお祭り騒ぎで楽しかった。

キャラの使い回しもそろそろ飽きてきたのですが、仮面ライダーから遅れて5年後に
スタートしたスーパー戦隊シリーズでも同じことをやっています。こちらは全部揃う
と199人とか。震災の影響で公開が延期になった映画でその199人が揃う。
なんとか6月には公開できるようになったのを楽しみにしています。

|

« 機動戦士ガンダムUC ラプラスの亡霊 ~師となる人は死ぬ運命にあり | Main | ツーリスト ~年に1本はみたい洒落たミステリアスコメディ。デートムービーとしてどうぞ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/51443704

Listed below are links to weblogs that reference オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー ~福本清三さんも参戦!贅沢なお子様映画になっています:

« 機動戦士ガンダムUC ラプラスの亡霊 ~師となる人は死ぬ運命にあり | Main | ツーリスト ~年に1本はみたい洒落たミステリアスコメディ。デートムービーとしてどうぞ。 »