« 孫文の義士団 ~面白いんだけど話題にならなかったね。こういう映画ってもう日本では大ヒットしないのかな。 | Main | 劇場版名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター) ~GWの定番、最近はスーパーマン化しているコナンです。 »

May 30, 2011

イップ・マン 序章 ~祝公開! でもこれは仕組まれてましたよね。

「イップ・マン 序章」
―――――――――――――――――――――――――――
監督:ウィルソン・イップ
出演:ドニー・イェン、サイモン・ヤム、池内博之

 祝「イップ・マン序章」公開!
5000人集めるとうのはどうも宣伝だったみたいで、東京では「イップ・マン」
公開後に即「~序章」公開していたのでまあそんなもんでしょ。
さすがにプリント本数は少ないためか、全国巡業中で、大阪は4月の末にやっと
見ることが出来ました。
 それで、作品ですが、悪くないです。
 実はもっとひどいのを想定していたのですがそれほどでもなかった。
確かに「イップ・マン」の方が面白いけど、「序章」はいろんな格闘技を見ることが
出来て、後半は日本軍との争いに絞られていくのが歴史としての自然の流れと感じ
ることが出来ました。なのでそのまま続きを見たかったなあと思います。
こんな変な上映の仕方やめて欲しい。
新たためて2本立てで順に上映してもらえないだろうか。
だって「次郎長三国志」1,2を2→1と見るようなもんです。

 間の取り方がうまかった。道場破りが家に来て試合が始まる。そこへイップ・マンの
息子が三輪車でママのメッセージを伝えに来る。あの間の絶妙なこと。
様式美と間の取り方それを充分に堪能できる格闘技シーン。
いいですね。

ラストの敗走で終わっているのはあまりよろしくないため、
パート2で仕切りなおしたということかな。
2作品とも映画が語っていることはイップ・マンという人の偉大さ。
時代を変えても語っているのは同じだった。

|

« 孫文の義士団 ~面白いんだけど話題にならなかったね。こういう映画ってもう日本では大ヒットしないのかな。 | Main | 劇場版名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター) ~GWの定番、最近はスーパーマン化しているコナンです。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/51803654

Listed below are links to weblogs that reference イップ・マン 序章 ~祝公開! でもこれは仕組まれてましたよね。:

« 孫文の義士団 ~面白いんだけど話題にならなかったね。こういう映画ってもう日本では大ヒットしないのかな。 | Main | 劇場版名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター) ~GWの定番、最近はスーパーマン化しているコナンです。 »