« わたしを離さないで ~運命を受け入れる姿に賛否あることが作者の狙いではないですか | Main | エンジェル・ウォーズ ~「セーラームーン」をハリウッドで、実写で作ったらこんな感じ!? »

May 07, 2011

ザ・ファイター ~これもまたアメリカンドリーム。「悲愁物語」的展開ありが笑えます。

「ザ・ファイター」
―――――――――――――――――――――――――――
監督:デヴィッド・O・ラッセル
出演:マーク・ウォールバーグ、クリスチャン・ベール

 アカデミーの賞獲りレースに食い込んできた1本。
「ロッキー」以後このようなアメリカンドリームを実現させたボクシング映画は
珍しくないのでいまさらという気がしたが、それでも面白く見れた。
特に母親と姉妹(?)が男二人の兄弟を食い物にしている点。これってなんか
鈴木清順の「悲愁物語」みたいだった。家族を守ろうとする兄弟に対して
女はみな何あれって感じ全く可愛くない。あんな母親嫌だし、姉妹も嫌。
血のつながりはさておき、家族としているのがなんとも。お父ちゃんも決める
時は決める?って感じでもなかったし・・・。
でも最後は兄弟パワーで、っていってもお兄ちゃんも結構いい加減だし、
ラッキーだっただけ?って思わせるところもあり、それもまたアメリカンドリーム
なのかな。
でもこんな作品がアカデミー作品賞をとるもの悪くないとは思いました。

|

« わたしを離さないで ~運命を受け入れる姿に賛否あることが作者の狙いではないですか | Main | エンジェル・ウォーズ ~「セーラームーン」をハリウッドで、実写で作ったらこんな感じ!? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/51592788

Listed below are links to weblogs that reference ザ・ファイター ~これもまたアメリカンドリーム。「悲愁物語」的展開ありが笑えます。:

« わたしを離さないで ~運命を受け入れる姿に賛否あることが作者の狙いではないですか | Main | エンジェル・ウォーズ ~「セーラームーン」をハリウッドで、実写で作ったらこんな感じ!? »