« エンジェル・ウォーズ ~「セーラームーン」をハリウッドで、実写で作ったらこんな感じ!? | Main | イップ・マン 序章 ~祝公開! でもこれは仕組まれてましたよね。 »

May 29, 2011

孫文の義士団 ~面白いんだけど話題にならなかったね。こういう映画ってもう日本では大ヒットしないのかな。

「孫文の義士団」
―――――――――――――――――――――――――――
監督: テディ・チャン
出演:ドニー・イェン、 レオン・ライ、ニコラス・ツェー

 素直に面白かった。期待通りです。でも今年は「イップ・マン」を見ている
からそれを越えることは出来ないという評価になります。
 駄目なところを最初にいうとラストです。カンフーで勝負をつけなかったこと。
これは駄目でしょ。やはり素手で戦って欲しかった。ストーリー上悲劇性を出す
ことやキャラがみんなカンフーの達人ではないことなどから仕方がないとはいえ
あの終わり方は好きじゃない。

 かなり映画としては最初のネタフリが長い。ためて、ためて、ダレル一歩手前まで
持ってきて爆発させるというマキノ演出をやっている。だから最初はキャラ紹介を兼ね
たストーリーが多いのよ。京劇団の皆殺しあたりしかアクションシーンはなく、これも
完全やられぱなしだから面白くない。で1時間10分ぐらいをすぎていよいよ孫文が香
港にやってきたところから1時間というリアルタイムでボディーガードVS暗殺軍団の
死闘が展開する。ほんと凄いし、かっこいいし、泣けるし、の展開が続く。これは凄い。
特に思わずわっと涙がでてしまったのが、父親を殺された女の子が復讐を誓い、爆死す
るシーン。この展開気を抜いていたからから読めなかったので思わず泣いてしまった。
孫文を守るために一人で暗殺団を食い止めるレオン・ライ。かっこよすぎます。
イップ・マンとはまた違った雰囲気のスパイからいいもんになるドニー・イェンは
かなりがんばって見せてくれますがあのラストは・・・・まあ駒のひとつということ
でしょうか少々残念です。あまりにつくりすぎて最初は誰か分からなかった
エリック・ツアン、美味しいとこもっていきます。

 とにかくアクションシーンが楽しめるおもろい映画です。
なのに大阪では公開劇場が1館だけとは・・・・・情けない。


|

« エンジェル・ウォーズ ~「セーラームーン」をハリウッドで、実写で作ったらこんな感じ!? | Main | イップ・マン 序章 ~祝公開! でもこれは仕組まれてましたよね。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/51797265

Listed below are links to weblogs that reference 孫文の義士団 ~面白いんだけど話題にならなかったね。こういう映画ってもう日本では大ヒットしないのかな。:

« エンジェル・ウォーズ ~「セーラームーン」をハリウッドで、実写で作ったらこんな感じ!? | Main | イップ・マン 序章 ~祝公開! でもこれは仕組まれてましたよね。 »