« スコット・ピルグリムVS邪悪な元カレ軍団 ~ヒロインよりは元彼女の方が絶対いいです。好きです。 | Main | プリンセス・トヨトミ ~ファンタジーとして認めますがしかし・・・・おもろくないんです。 »

June 12, 2011

阪急電車 片道15分の奇跡 ~地元出身の芦田愛菜ちゃんも登場!ただのご当地観光映画ではありません。

「阪急電車 片道15分の奇跡」
―――――――――――――――――――――――――――
監督:三宅喜重
出演:中谷美紀、戸田恵梨子、宮本信子、芦田愛菜

 ご当地観光映画になっているのではないかと少々不安でしたがGOODな
出来で安心しました。難はありますが良いです。この映画好きになりました。

東宝映画発祥の地宝塚。阪急電車に乗ってもらうために宝塚に劇場を作り
それが東京まで進出して東京宝塚が東宝となった。
その宝塚へ続く路線で西宮北口からの15分の路線が今津線。
筆者は阪急沿線ですが京都線のため今津線には縁がなく、過去に数回利用した
程度で今回映画鑑賞後にあらためて乗車してきました。

映画ではいろんな人間が出てきます。
彼らの人間模様が丁寧に描かれ交錯する様子が非常に面白く、交通整理が
うまいなと思いました。
かかわり方の深さもメリハリがあってあくまで乗車したときに居合わせたと
いうところから話が発展していきます。
変に大阪の芸人を出して土着な笑いを取るようなことをせずに、地元出身の
俳優さんをうまくつかっていると思いました。

 年下の彼氏に結婚をドタキャンされた翔子(中谷美紀)。ウエディングドレス(?)
で電車に乗ってくるのですがその思いを引出すのが居合わせた老婦人だった。
こんなおせっかいなおばあちゃんいるかいなと思いながらも宮本信子が
孫芦田愛菜ちゃんと電車にのってお出かけ途中に彼女と出会うのです。

恋人が皆からかっこいいと思われているから別れられない大学生を戸田恵梨子。
しかし彼女は彼のDV、暴力に悩んでいた。分かれる決意をするのに時間と勇気がいる
様子が丁寧に描かれています。
主婦同士の付き合いから抜けられない奥さん、付き合い始めたばかりの
芋年ちゃんと軍事オタクのかわいい大学生カップル、
進路に悩む高校生、いじめにあってる小学生などが絡んできます。
でもそれはすべて連鎖というか、人に優しくされたからそのお返し、
その人にかえすのではなく他の人へ優しさで返していく。それがめぐっていく
という展開が面白く心地よかった。

片道確かに15分ですが、生活路線として何気なく使われていると思うのですが、
人それぞれにドラマがあり組み合わせればこんな風に見せることが出来るのだ
と思いました。

 地元関西以外は苦戦していると思いますが、阪急電車沿線に住み、昔からの阪急電車
ファンとしてはオススメの映画です。

|

« スコット・ピルグリムVS邪悪な元カレ軍団 ~ヒロインよりは元彼女の方が絶対いいです。好きです。 | Main | プリンセス・トヨトミ ~ファンタジーとして認めますがしかし・・・・おもろくないんです。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/51921009

Listed below are links to weblogs that reference 阪急電車 片道15分の奇跡 ~地元出身の芦田愛菜ちゃんも登場!ただのご当地観光映画ではありません。:

« スコット・ピルグリムVS邪悪な元カレ軍団 ~ヒロインよりは元彼女の方が絶対いいです。好きです。 | Main | プリンセス・トヨトミ ~ファンタジーとして認めますがしかし・・・・おもろくないんです。 »