« SR サイタマノラッパー ~ゆうばりファンタで発掘された奇跡のようなラッパー映画。やっと見ました。 | Main | 祝!ジージャーのDVD発売「チョコレート・ソルジャー」 »

July 23, 2011

劇場版・神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ ~映画としては面白かったです。バンド、音楽については理解できてません。

「劇場版・神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ」
―――――――――――――――――――――――――――
監督:入江悠
出演:二階堂ふみ、森下くるみ

「SR サイタマノラッパー」の入江監督の最新作が「劇場版・神聖かまってちゃん」。
このバンドのことは全く知らないが、そのコンサートへ集まってくる人々のエピソード
をつないで1本の映画にしてる。そうかローバート・アルトマンの「ナッシュビル」
だねこれ。あれをコンパクトにした感じ。それがいい味を出していました。

 パソコンオタクの保育園児がかまってちゃんのコンサート動画を見ている。
この音楽に共感しているというのが凄い。その母親は離婚寸前の別居中で仕事と
保育園と悩みが多い。
 女子高生でプロ棋士を目指しているが彼氏が自分を認めてくれない。親にも
反対される。兄は引きこもり。将棋クラブでおじいちゃん達に混じって勝負に
挑んでいる。そんな彼女は彼氏からかまってちゃんのコンサートの誘いをうけるが
その日は大事な勝負の日だった。
 かまってちゃんのマネージャーは彼らをメジャーデビューさせる提案を受ける。
メジャー化に向けての企画をいろいろ提案されるが、果たして彼らのためになるのか?
悩む。

 そんな人々の思いがラストのコンサートシーンでひとつになっていく。

よくあるといえばよくある話。でもバランスが取れているし、ひとつひとつの
エピソードのうまく纏まっていた。
かまってちゃんというバンド自身の説明は無く、これは周知の上で見るべきもの
だったらしい。そのため大いに興味をもってネットで調べこれが興味深かった。

これはこれで機会をあらためていろいろと見てみたい。


|

« SR サイタマノラッパー ~ゆうばりファンタで発掘された奇跡のようなラッパー映画。やっと見ました。 | Main | 祝!ジージャーのDVD発売「チョコレート・ソルジャー」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/52276230

Listed below are links to weblogs that reference 劇場版・神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ ~映画としては面白かったです。バンド、音楽については理解できてません。:

« SR サイタマノラッパー ~ゆうばりファンタで発掘された奇跡のようなラッパー映画。やっと見ました。 | Main | 祝!ジージャーのDVD発売「チョコレート・ソルジャー」 »