« 神戸マラソン2011に向けて:暑いので・・・・ | Main | ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える ~国境は越えても前作は越えられなかった焼き直し。 »

July 14, 2011

デンデラ  ~ここまで期待と違った映画を見せられるとは思いませんでした(笑)。

「デンデラ」
―――――――――――――――――――――――――――
監督:天願大介
出演:浅丘ルリ子、倍賞美津子、草笛光子

 「楢山節考」と同じスタートを切ってもその後の展開が驚愕の展開となる。
それがいいのか悪いのかとにかく雪山でのアクションアドベンチャー、サバイバル
ムービーとなっていた。「岳」もびっくりの展開。「岳」の撮影が幼稚に見えて
しまうのだ。年齢、年輪が違う。よくもまああれだけ婆さんを本当の雪山に
集めて死人が出なかったもんだと感心する。

 ネタバレで行きます。
70歳になったら山に捨てられる老人たち。そこを生き延びて村を作ったものが
いた。老婆ばかりを集めて村に復讐をしようとしていたのだが、クマに襲われ
村は壊滅状態に。さらに雪崩が婆さんたちを襲う。

クマとの戦いがストーリーのメインとなり、何の映画を見に来ているのか
分からなくなってしまう。大女優にいまさら雪山でクマと戦うアクションシーン
を要求するのはいかがなものか?それなりに迷いがあったと思う。それが
映画に出ているためかラストの歯切れが悪い。

 高齢化社会へ向けて一つの考え方を示すような映画を期待している、
もしくは大女優をあれだけ集めて婆さんの知恵比べ演技合戦を見せてくれる
ような展開を期待していたかと思うがまさかアニマルアドベンチャー、
動物パニック物の映画を見せられるとは。まるで「グリズリー」や
「マタギ」「リメインズ 美しき勇者たち」ではないかい。

 でもまあこれが結構楽しめて1000円で見れたのだから
よしとしますか。


|

« 神戸マラソン2011に向けて:暑いので・・・・ | Main | ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える ~国境は越えても前作は越えられなかった焼き直し。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/52205951

Listed below are links to weblogs that reference デンデラ  ~ここまで期待と違った映画を見せられるとは思いませんでした(笑)。:

» デンデラ まとめ [映画まとめてみました]
デンデラ 詳細   公開日:2011年06月25日   製作国:日本   配 給:東映   上映時間:118分 デンデラ あらすじ・ストーリー 雪が積もった貧しい山村。 70歳を迎えた斎藤カユ(浅丘ルリ子)は村の掟に従って息子に背負われ、姥捨ての場所であるお参り場へと向う。 …... [Read More]

Tracked on August 03, 2011 at 03:35 PM

« 神戸マラソン2011に向けて:暑いので・・・・ | Main | ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える ~国境は越えても前作は越えられなかった焼き直し。 »