« 神戸マラソンに向けて | Main | ハンナ ~女の子がかっこよく活躍する映画はやぱり良いですね。 »

September 25, 2011

ハリーポッター 死の秘宝PART II  ~お疲れさまでした。

「ハリーポッター 死の秘宝PART II 」
―――――――――――――――――――――――――――
監督:デヴィッド・イェーツ
出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン

 10年お疲れ様でした。
こちらも思い入れの無いシリーズで、惰性で見てしまいました。
全編アクション、クライマックスのイメージが強いのですが3D効果が
あったとは言えずに終わってしまいました。

 思えばファンタジー映画が多く作られるきっかけとなったのですが
このお話のどこか面白かったのか? いまだに疑問です。
多分誰にも思い入れが出来なかったからだと思います。
でも確かにこのシリーズに心酔している人たちはいて、原作、映画ともに
楽しみにしていたようで、それが大ヒットに繋がっていたようですが、
だからといって映画ファンの人口を増やしたかどうか疑問です。
このシリーズによる興行成績としての映画界への貢献度は大きいとは思いますが、
シリーズが終わった今、その喪失の方が大きくなるのではないでしょうか。
まあまだDVDの販売、TV放映などはありますが・・。

他のファンタジー映画も同時に姿を消してしまうような気がします。

21世紀最初の10年を代表する映画だとは思いますが、
それが残したものは何もなかったような気がします。

 
言葉が足りないのであえていうとハリーポッターを見たからといって
映画ファンが増えたわけではない。昔ならコレがきっかけで映画ファンが増えたり
そのジャンルの映画が確立されたり、市民権を得るようなことになるといった
成長が見られたのですがそれが全く無くなってしまうだけのような気がします。
この10年をかけてのブーム、流行で終わってしまうようなそんな感じです。

 今後公開される予定の「ロードオブザリング」の外伝や「ナルニヤ国物語」が
果たして成功するかどうか? もうそのような流れは無くなってしまっていると
いう感じがするのですが、いかがですか。

|

« 神戸マラソンに向けて | Main | ハンナ ~女の子がかっこよく活躍する映画はやぱり良いですね。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/52827906

Listed below are links to weblogs that reference ハリーポッター 死の秘宝PART II  ~お疲れさまでした。:

« 神戸マラソンに向けて | Main | ハンナ ~女の子がかっこよく活躍する映画はやぱり良いですね。 »