« 世界侵略:ロサンゼルス決戦 ~男の子が喜ぶ戦争映画です。 | Main | 神戸マラソンに向けて »

October 27, 2011

ハウスメイド ~韓国映画の傑作!?「下女」のリメイク?という出来でした。

「ハウスメイド」
―――――――――――――――――――――――――――
監督:イム・サンス
出演:チョン・ドヨン、イ・ジョンジェ

 韓国映画の名作?「下女」をみて衝撃をうけ、そのリメイク作品である
本作、「ハウスメイド」は楽しみにしていたのですが、うーんという出来でした。
嫌いではないがしかしコレではね。

 確かに今の韓国にはあのような裕福な人々はいるらしく、下働きのメイド
たちをこき使っているようで、あの国のお国柄が見えるような気がした。
 一見おしゃれで常識人があの国を支えているように見えるのだが、しかし
最近の映画の残酷描写のひどいものを見ると閉口してしまい、最近ではあまり
見なくなってしまった。今回もそれを覚悟で見に行ったがそんなシーンは少なく
だからといってエッチなシーンもそう多くない中で展開していく中途半端な出来
と感じた。

 オリジナルを現代に置き換えているのだから、それなりに現代のドロドロした
人間の感情のぶつかり合いのようなものを見たかったのだが。

 ラストのマリリン・モンロー真似をした「ハッピーバースデー」の歌は
アメリカナイズされた富裕層への批判なのだろうか?
あまり笑えんし感動もなかったのだが、それは私が日本人だから?

|

« 世界侵略:ロサンゼルス決戦 ~男の子が喜ぶ戦争映画です。 | Main | 神戸マラソンに向けて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/53094044

Listed below are links to weblogs that reference ハウスメイド ~韓国映画の傑作!?「下女」のリメイク?という出来でした。:

« 世界侵略:ロサンゼルス決戦 ~男の子が喜ぶ戦争映画です。 | Main | 神戸マラソンに向けて »