« 神戸マラソンに向けて | Main | 神戸マラソンに向けて »

October 28, 2011

中国娘 ~中国の今の姿を垣間見ることが出来る映画だと思います。

「中国娘」
―――――――――――――――――――――――――――
監督:グオ・シャオルー
出演:ルー・ホアン、ポー・ウェイイー、ジェフリー・ハッチングス

 田舎の娘が都会へ出てきていろんな経験をして大人になる。そんな話は
腐るほどある。新人監督の作品やATGの映画なんかでよく見たなと思い出
されるのだが、さすがに現代ともなるとひとつの国で収まらずにこうなる
のかと思ってしまった。

 中国の田舎の町の少女が幼なじみにレイプされ、逃げ出すように町へ
働きに出る。工場では首になって流れ着いたところでヤクザの女になり
ヤクザが死ぬと残されたお金でイギリスへ。
 旅行中に逃げ出してから不法滞在となって現地のイギリス人の老人と結婚。
でもその生活が退屈で浮気をした相手がインド人。インド人は事業に失敗して
国へ帰ると言うが、そのときにはおなかに彼の子どもが・・・・。

 こんな映画ならその少女を応援したくなるような話にしてくれればいいのに
中国人だからか全く感情が入らない。スケールは大きくなって、国境が、壁が
低くなったと感じても経済的発展している国で起きていることはどこもあまり
変わらないと感じる。

 一人で強く生きていく少女を応援したくなるようなそういう終わり方をして
欲しかったのだが・・・・。

 あの少女はどうなるのだろう? 迷走している中国の姿だったのかも知れない。

 2009年ロカルノ映画祭金豹賞受賞ということで公開されました。
 ビデオ上映で最初トラブってました。

|

« 神戸マラソンに向けて | Main | 神戸マラソンに向けて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/53096228

Listed below are links to weblogs that reference 中国娘 ~中国の今の姿を垣間見ることが出来る映画だと思います。:

« 神戸マラソンに向けて | Main | 神戸マラソンに向けて »