« 神戸マラソン2011 報告 | Main | ミッション:8ミニッツ ~面白いけど騙されることはないわな »

November 26, 2011

神戸マラソン2011 ドキュメント みたいなもの

「神戸マラソン2011」を走ってきました。
完走できないはずはない。歩くかぎりいつかはゴールできる。
そう思って参加、挑戦してきました。

2011.11.20(日)9:00スタート
25000人もいるので、実際に私のGグループが走り始めたのは9時15分頃。
三宮の神戸市役所前をスタートしてすぐに元町方面へ曲がり、西へ向かいました。
南京街を通り過ぎ、湊川神社の前を通過、その後28号線を西へ西へ。
新開地の商店街をすぎて新長田まで曲がるところ無くまっすぐ広い道を
走らせていただきました。
新長田あたりから道が狭くなり鉄人28号を真近で見られると思ったのですが
オシリだけみて通りすぎ鷹取へ。このあたりも道が狭い。でもまだ7キロ程度。
普通に走ることができる距離。ほぼ時間通り、8キロ地点で57分。
いつも通りの走りが出来ていることを確認する。そのあと須磨浦公園へ。
須磨も横に長い。クオーターマラソンはココで終了だが、フルはココから先30キロもある。
須磨浦公園は中学のときに写真部で撮影会に来たところと思い出した。
懐かしくその後来ていないと思う。さらに西へと足を進めこのあたりから
混雑で有名な2号線を走ることになる。平磯の海釣り公園やショッピングモールがある
ところで通り過ぎた。過去に来た覚えのあるとことを何箇所かすぎ、
明石海峡大橋の下の手前を折り返す。このとき既にかなりの先頭組みと
すれ違った。オリンピック選手は早いね、やっぱり。
17.7キロで折り返し、2時間を少しすぎて帰路につく。
実は練習で最高15キロしか走ったことがなかったので、このあたりで
走るのはほとんど無理状態。というか体力温存のためにもウオーキングに
切り替えてほぼ走らずに足をすすめる。
遅いというのはこういうことになるのかと知ったのはこの直後。
給食がない! 給水はある。水かスポーツドリンクはなんとかあったが
一部では完売状態でもらえなったところもあった。また水はあってもコップが
ないところもありマイカップ持参者だけもらっていた。でも、バナナやスイーツなどが
給食でもらえるはずがこちらは店じまい状態でコレには困った。ちょっと期待していたからだ。
仕方がないので水とスポーツドリンクだけで後半をテクテク歩くことにする。
でもさすが神戸卸売り市場前だけは別で、バナナとミカンがもらえた。
手がベトベトになった。普通のバナナとミカンだと思うが美味しかった。
その後ハーバーランドへ入ってバイパスを登ることになる。この坂がきつい!
ここまでくるとあと少しなので温存していた体力を使いながら短い距離を
走ることにする。特に坂を下りるときには身に任せて走った。このころに
なると回りはほとんど歩いているので、追い抜くことができて気分がいい。
まあ足は痛いけど。
神戸大橋へ直結しているバイパスでまたまた給食。たけのこの里というチョコレート菓子。
コレは少々口に残るのがつらい。
なぜか給食のあとに水がないのだ。
ポートアイランドへ入るとぐるっと神戸学院大学の外を一周する。これが平坦で長い。
実際には3キロ程度なのだが、ラストにこれはこたえる。とても長く感じた。
ラスト1キロ程度で市民広場ゴールというところで通常の走りに切り替えたが
やっぱり長かった。ほんとゴールまでの直線、長く感じた。
5時間45分31秒で完走(3分の2は歩いたけど)。
42.195キロってどんな感じかと思っていたが達成できてしまった。
意外とできるもんだと思ってしまった。
そして楽しかった。
楽しい、面白いそういう思いしか残っていない。来年もやりたい、参加したい。
大阪マラソンでたい、神戸ももう一度でたい。タイムももう少し短く出来るのでは
と思っている。
早速次の休みから次回へ向けてのランニングを始めた。

|

« 神戸マラソン2011 報告 | Main | ミッション:8ミニッツ ~面白いけど騙されることはないわな »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/53336551

Listed below are links to weblogs that reference 神戸マラソン2011 ドキュメント みたいなもの:

« 神戸マラソン2011 報告 | Main | ミッション:8ミニッツ ~面白いけど騙されることはないわな »