« 神戸マラソン2011 ドキュメント みたいなもの | Main | マネーボール ~普通に面白い、普通のブラピがみることが出来ます。 »

December 01, 2011

ミッション:8ミニッツ ~面白いけど騙されることはないわな

「ミッション:8ミニッツ」
―――――――――――――――――――――――――――
監督:ダンカン・ジョーンズ
出演:ジェイク・ギレンホール 、ミシェル・モナハン、ヴェラ・ファーミガ

アイディアとしてはよく出来ているので感心感心。見ている間は楽しめました。
でもどこかで見たことがあるお話と思ったら
「涼宮ハルヒの憂鬱」の伝説のエピソード「エンドレスエイト」!
ハルヒが夏休みを終わらせたくない気持ちが8月を繰り返させるあのお話。
終わらない夏休みを延々と8週にわたり放送して見せたあのアニメは素晴らしい。
それを8分に設定を変え、サスペンス風にアレンジしたのが本作。
多分パクっていると思うのだが、よく考えると同じ日を繰り返すのは
SFではよくある話かな? 

 人の死の直前8分をデータで保管し、その人に成りすましてデータの中で列車爆破の
テロ事件を解決することを命令されるスティーブンス大尉。列車爆破までの8分の間に
犯人の手がかりを見つけ、現実世界の第二のテロを防がなければならないのだが・・・。

(以後はネタバレ含みます)

「映画通ほど騙される」とのコピーで、どこで騙されるの?
別に騙されるところって無かったと思うけど。
ものすごくシンプルに少々変化球ですがパラレルワールドで彼の意思が生きていく
というものだと思うのですが。
しいて言えば、あの世界に彼が2重に存在することになり、オリジナルの肉体の
持ち主はどうなるのかとかいう疑問は残るのですがまあいいでしょう。

約90分で駆け抜けた爽快感のある作品でした。

|

« 神戸マラソン2011 ドキュメント みたいなもの | Main | マネーボール ~普通に面白い、普通のブラピがみることが出来ます。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/53379266

Listed below are links to weblogs that reference ミッション:8ミニッツ ~面白いけど騙されることはないわな:

« 神戸マラソン2011 ドキュメント みたいなもの | Main | マネーボール ~普通に面白い、普通のブラピがみることが出来ます。 »