« ミッション:8ミニッツ ~面白いけど騙されることはないわな | Main | 監督失格 ~感想を書くのにとっても時間がかかりました。 »

December 01, 2011

マネーボール ~普通に面白い、普通のブラピがみることが出来ます。

「マネーボール」
―――――――――――――――――――――――――――
監督:ベネット・ミラー
出演:ブラッド・ピット、ジョナ・ヒル、フィリップ・シーモア・ホフマン

もしドラ(もし高校野球の女子マネージャーが ドラッカーの『マネジメント』を
読んだら)ならぬ「もし大リーグのGM(ジェネラルマネージャー)が
データ野球をすすめたら」こうなったという映画でした。

マネジメントを本を読み違え、その解釈が間違って高校の野球部を甲子園へ導く
といったふざけた話ではなく、選手一人一人をデータ解析して、チームを運営、
優勝まで出来ることを証明したいと奔走していくお話で、大リーグの選手の契約、
移籍などどこか冷たいビジネスライクなところが垣間見えて面白かったです。
20連勝まで行っても優勝は出来ず、敵のチームで同じことをやって優勝するという
現実の方が面白い結果を生んでおり、本人はいまだ挑戦中という。

私は大リーグや野球に詳しくないので20連勝のシーンは感動して、こんな話が
あるんだと感心したが、最後の主人公の娘の作った歌のとおり、もっと
野球を楽しめばいいと思った。

|

« ミッション:8ミニッツ ~面白いけど騙されることはないわな | Main | 監督失格 ~感想を書くのにとっても時間がかかりました。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/53379280

Listed below are links to weblogs that reference マネーボール ~普通に面白い、普通のブラピがみることが出来ます。:

« ミッション:8ミニッツ ~面白いけど騙されることはないわな | Main | 監督失格 ~感想を書くのにとっても時間がかかりました。 »