« ヒューゴの不思議な発明 ~ヒューゴは何も発明していないじゃん。 | Main | 映画ドラえもん のび太と奇跡の島~アニマルアドベンチャー ~作り手の良心を感じます。 »

April 08, 2012

戦火の馬 ~戦場を疾走する馬の姿をみて泣けてきました

「戦火の馬」
――――――――――――――――――――――――――
監督:スティーブン・スピルバーグ
出演:ジェレミー・アーヴァイン、エミリー・ワトソン 、デヴィッド・シューリス


この映画アカデミー賞から無視された作品なのですが
スピルバーグはまだアカデミー賞とウマがあわないと
言うことでしょうか。
まあそのときの流れというものからするとこの作品は
今の時代の映画ではない気がします。
でも、映画としては素直に泣けます。戦場を疾走する
彼とそれを救おうとする人々、やがて奇跡の馬と呼ばれる
ようになったわけが丁寧に語られます。
ラストのイングランドの夕日の美しいこと。

戦争シーンを見ていて思ったのが第一次世界大戦の描き方。
あの戦争はまだ人間的な戦いという面が残っていた戦争なんだ
ということ。つまり毒ガスや飛行機が登場した戦争では
あるのですが、こうして馬の力にたより、敵味方なく捕獲された
馬は利用されるといった場面が興味深く、有刺鉄線で動けなく
なった馬を敵味方関係なく戦いを中止して助けに行くシーンに
それが表れています。方や、初期のタイプの戦車が出てきて
馬と対峙するシーンは今後取って代わられるツールの対峙と
いえるのではないでしょうか。


ヒットは難しく、他の春休み映画に押されてしまいましたが、見て損はない
素直に泣けるいい映画です。

http://entertainment.rakuten.co.jp/contents/0000030061/review/0000269689/

|

« ヒューゴの不思議な発明 ~ヒューゴは何も発明していないじゃん。 | Main | 映画ドラえもん のび太と奇跡の島~アニマルアドベンチャー ~作り手の良心を感じます。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/54424816

Listed below are links to weblogs that reference 戦火の馬 ~戦場を疾走する馬の姿をみて泣けてきました:

« ヒューゴの不思議な発明 ~ヒューゴは何も発明していないじゃん。 | Main | 映画ドラえもん のび太と奇跡の島~アニマルアドベンチャー ~作り手の良心を感じます。 »