« 宇宙戦艦ヤマト2199 遥かなる旅たち ~早く次が見たくなりました | Main | ロボット ~面白かった!最高!見逃すと後悔するよきっと。 »

May 13, 2012

アーティスト ~さすが無声映画、場内のお菓子の袋の音、響きました。

「アーティスト」
―――――――――――――――――――――――――――
監督:ミシェル・アザナヴィシウス
出演:ジャン・デュジャルダン、ベレニス・ベジョ、ジョン・グッドマン

お話としてはよかったと思いますがでもどこか目新しいところがない映画と
思ってしまいました。
この時代に無声映画を成立させるのは勇気がいったことと思います。
映画はやはり編集、絵の見せ方が命だとも思いましたが感動にまでは至りません
でした。

私にとってというか日本人にとって無声映画といえば
弁士がついて、和洋合奏団がついてにぎやかに見せてくれるもの。
今回音楽はついていましたが、弁士はいなかたのでなんか
静かで寂しい感じがしました。

日本特別バージョンとして弁士付き上映ってのが
あってもよかったのではないでしょうか。
技術が進みすぎると過去へ遡ってみたくなるというのは
よくあることで「ヒューゴの不思議な発明」「アーティスト」が
同時期にアメリカで、そしてフランスで作られたとうのが
偶然といえ出来すぎのような気がします。そしてまさかのアカデミー作品賞
までとるとは。フランス映画だよこれ。無声映画だからOKとなったそうで
アカデミー賞はトーキーになってから儲けられた賞なので今になって
初めて無声映画受賞したことになり、なんかこれも出来すぎだと
思うのですが・・・。

まあ映画は映画自身もその周りの環境もエピソードも出来すぎぐらいの
出来事がおきるから面白いのであって・・・。


|

« 宇宙戦艦ヤマト2199 遥かなる旅たち ~早く次が見たくなりました | Main | ロボット ~面白かった!最高!見逃すと後悔するよきっと。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/54681526

Listed below are links to weblogs that reference アーティスト ~さすが無声映画、場内のお菓子の袋の音、響きました。:

« 宇宙戦艦ヤマト2199 遥かなる旅たち ~早く次が見たくなりました | Main | ロボット ~面白かった!最高!見逃すと後悔するよきっと。 »