« バトルシップ ~お祭りですから・・・がんばれミズーリー号!主砲発射! | Main | 僕等がいた(後編) ~恥ずかしいセリフも青春のうちですかね。 »

May 07, 2012

仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦 ~ココまでくれば怖いもんなし!

「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」
―――――――――――――――――――――――――――
監督:金田治
出演:井上正大、小澤亮太、戸谷公人

基本は「海賊戦隊ゴーカイジャー」と「仮面ライダーディケイド」が
メインのお話で、両作品とも今までのシリーズ、世界をまとめるというか
行き来することが出来たという設定を利用して作品を融合して
今回のお話が出来ています。
それを対決させるところがミソで、フォーゼとゴーバスターズが
添えモン的で出番が充分でなかったのは少々残念かな。

でもお話、エピソード、設定は充分に練られていてファンにはうれしい
作品に仕上がっていました。
それで子どもたちにとってどこまで分かってるの?面白い?
って聞きたいところですが、
どちらかというと大人の方が喜ぶ作品ではなかったかと思います。

デイケイドで登場した謎の人物鳴滝さん、いいですね。
設定が曖昧なところが使いやすいようで妙な悪役振りが素敵です。
今回もドクトルGという仮面ライダーV3のキャラに変身して
戦隊とライダーの戦争を引き起こすのです。

デンライナーのオーナーがスーパー戦隊と仮面ライダーは
両方が存在できないのは「枠」の問題としていました。

コレはどういうことか調べたのですが、
系列局の変更があったことを示しているようで、こういうことです。
1975年4月のテレビ局の系列の変更により、仮面ライダーがテレビ朝日から
TBSへ移ってしまい、空いたその枠にゴレンジャーが入ってきたということです。
正確には放送開始当時、土曜日の19時からTBSで「仮面ライダーストロンガー」、
19時30分からテレビ朝日で「秘密戦隊ゴレンジャー」がスタートとなっています。
東映製作、石森章太郎原作が土曜の19時台を占めていたことになります。
しかし、その後仮面ライダーも一時のブームが去り、再び平成に登場したときには
テレビ朝日に戻っていたということになります。方やスーパー戦隊シリーズも
何回か見直しが入り時間帯も変わって日曜日の朝にやってきます。
なので今は枠を奪い合うことはありません。見事な共存を図っています。

さて関西人にはこの枠の話、分かりづらい。
テレビ局の系列の変更でも仮面ライダーは4チャンネルの毎日放送は
変わりなかった。ゴレンジャーは土曜日の18時に放送で、土曜日の19時30分
朝日放送では「部長刑事」を放送しており、これは不動の位置、枠だった。

さて、この時期スーパー戦隊としては引き継ぎ作品を映画で公開してきたのですが
今回お話のスケールが大きくなりすぎてそんな雰囲気ではありませんでした。

最新のスーパー戦隊「ゴーバスターズ」はやはり見直しが入って、
作品の作り、世界観、ストーリーの運び方などが少々違います。
ある意味スーパー戦隊シリーズではご法度にしていたリアルを求めています。
例えば、3人と絞り、ひとり、ひとりにウイークポイントを持たせて、
試練の上達成するという物語になっています。細部をええ加減にしてかっこよく
見せることはなく、かっこ悪いところも見せてしまいます。
またCGの使い方はいつもどおりですが、ロボットや建物のスケール感を見せる
カットや自然光を取り入れた絵も多く、ミニチュア破壊シーンもあって
質感が今までと違っています。幼稚園児にはどうでもいいことかも知れませんが、
毎週楽しみで、この夏コレが映画館で見られるというのは、どこまでのものか
期待してしまいます。
フォーゼもゴーバスターズも本当の意味での1本立ち映画はどんなものに
なるのでしょうか?夏が結構楽しみです。

|

« バトルシップ ~お祭りですから・・・がんばれミズーリー号!主砲発射! | Main | 僕等がいた(後編) ~恥ずかしいセリフも青春のうちですかね。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/54645889

Listed below are links to weblogs that reference 仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦 ~ココまでくれば怖いもんなし!:

« バトルシップ ~お祭りですから・・・がんばれミズーリー号!主砲発射! | Main | 僕等がいた(後編) ~恥ずかしいセリフも青春のうちですかね。 »