« テルマエ・ロマエ ~こんな設定の映画、成立すると思いませんでした。 | Main | 機動戦士ガンダムUC 黒いガンダム ~前作が面白すぎたよね~ »

June 24, 2012

わが母の記 ~誰もが自分の母のことを想う映画だと思いました。

「わが母の記」
―――――――――――――――――――――――――――
監督:原田眞人
出演:役所広司、宮崎あおい、樹木希林

この映画を見れば誰もが自分の母のことを思うと思います。
映画の内容そのものより、見たあとに自分の母はどうだった、
こうだった、どうしているだろうと思うのではないでしょうか。
誰もが母からうまれ、その思いは同じというところがこの映画の
大ヒットに繋がっていると思います。
同時に父の存在もこの映画の中では重要なポイントです。
そう考えれば、これは両親を思う映画といえると思います。

映画としては意地悪な言い方をすればお金があったのだと
思える家のお話です。娘たちも協力的でいい人たちだし、
あの時代のボケ老人との付き合いはああだった、そう家族の
一人として仕方がない、一人の大きなこどもと付き合っている
という感覚で描いている。今はなぜか悲壮感が漂っていて
よくないです。

昭和というキーワード、母と子、妻と夫、父と娘、それぞれが
かつてそうだったという生き方、しぐさを見せてくれて
そういう点でもこの映画は懐かしく思えました。


|

« テルマエ・ロマエ ~こんな設定の映画、成立すると思いませんでした。 | Main | 機動戦士ガンダムUC 黒いガンダム ~前作が面白すぎたよね~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/55040307

Listed below are links to weblogs that reference わが母の記 ~誰もが自分の母のことを想う映画だと思いました。:

« テルマエ・ロマエ ~こんな設定の映画、成立すると思いませんでした。 | Main | 機動戦士ガンダムUC 黒いガンダム ~前作が面白すぎたよね~ »