« 幸せへのキセキ ~私、動物園買っちゃいました! | Main | アメイジング・スパイダーマン ~スパイダーマンもアベンジャーズの一人だったはずなのに・・・ »

August 13, 2012

宇宙戦艦ヤマト2199 第二章太陽圏の死闘 ~デスラー登場!

「宇宙戦艦ヤマト2199 第二章太陽圏の死闘」
―――――――――――――――――――――――――――
監督:出渕裕
声の出演:菅生隆之、小野大輔、桑島法子

 前回は地球を旅立までを描き、過去の設定のひずみ、疑問をうまく埋めているな
と感じたのですが、今回もまたその点でかなりうならされました。
 木星の浮遊大陸の設定や冥王星の反射衛星砲の存在理由なんかはかなりユニークです。
特に反射衛星砲は旧設定では攻められることが無いなら武器は必要ないはずで、
それが存在していたのはおかしい。そこで今回、アレは遊星爆弾を作るのに
使用されていたとしたのです。それを改造してヤマトの攻撃に使うということに
なっていました。なるほど納得です。
こうなると今後あの設定はどうなる?コレはどう解釈される?などますます期待して
しまいます。
真田技師長の手足のサイボーグと自爆装置とか、反射衛星砲ヒントに開発された
ヤマトのコーティング、ビーメラ星って出てくるのかな?炎を派動砲で撃つシーン
の再現ははたして・・・。
他にもいろいろエピソードが思い出され新しい解釈や設定が楽しみです。

ところで、旧作の味わいを残すというのもあるみたいで、テレビマンガ的なシーンも
残してありこのスタッフ魂がまたうれしいのです。

『宇宙戦艦ヤマト2199』第三章「果てしなき航海」は10月13日(土)より
公開予定です。DVD用作品ですが画質はしっかりしていて劇場見る価値ありです。

|

« 幸せへのキセキ ~私、動物園買っちゃいました! | Main | アメイジング・スパイダーマン ~スパイダーマンもアベンジャーズの一人だったはずなのに・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/55412852

Listed below are links to weblogs that reference 宇宙戦艦ヤマト2199 第二章太陽圏の死闘 ~デスラー登場!:

« 幸せへのキセキ ~私、動物園買っちゃいました! | Main | アメイジング・スパイダーマン ~スパイダーマンもアベンジャーズの一人だったはずなのに・・・ »