« ライジング・ドラゴン ~あくまでジャッキーのアクション大作最後作品ですから。 | Main | 劇場版 名探偵コナン絶海の探偵 ~次回のルパンとの対決楽しみです »

May 31, 2013

聖☆おにいさん ~ニワトリがマッチを持ってブッダのところへ来るのは笑いました。

「聖☆おにいさん」
―――――――――――――――――――――――――――
監督:高雄統子
声の出演:森山未來、星野源

手塚治虫の「ブッダ」の最初にうさぎの自己犠牲の話が出てきます。
お腹をすかせた旅人に自分は他の動物のように差し出す食べ物がなくて
火の中へ自分自身を投じて食べてもらおうとします。

さて、このお話を知っていたから、イエスが七面鳥食べたいとか
鶏肉食べたいといったら料理をする仏陀のところへマッチを持って彼らが
やってくる。そしてエスカレートして・・・・。ここは笑いましたね。

イエスとブッダが日本の東京の下町にバカンスにやってきてすごす
1年の物語。設定と宗教ネタのギャグが面白いし、笑えるが、
お話が全く面白くない。

また、どちらもボケ役で時々どちらかが突っ込み役に回るが、
その突っ込みが弱い。

大阪の芸人で、大阪の下町に変更してやり直したほうが面白いのでは。
まあそのまま大阪につれてくるというのもありかと思うが。

でもまあ、八百万の神がいるこの日本になぜ来たのだろう。
こんな宗教ネタ日本だから出来るんだと思っていたが、
考えてみればアメリカの大人向けのテレビアニメ「サウスパーク」では
世界の神様がアメリカに降臨して戦っていたのを思い出した。
やはり多宗教、他民族国家はスケールが違うね。

 ところで東宝配給なのに東映の「仮面ライダーフォーゼ」ネタが何度も
出てくるのはちょっと意外でした。

|

« ライジング・ドラゴン ~あくまでジャッキーのアクション大作最後作品ですから。 | Main | 劇場版 名探偵コナン絶海の探偵 ~次回のルパンとの対決楽しみです »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/57496804

Listed below are links to weblogs that reference 聖☆おにいさん ~ニワトリがマッチを持ってブッダのところへ来るのは笑いました。:

« ライジング・ドラゴン ~あくまでジャッキーのアクション大作最後作品ですから。 | Main | 劇場版 名探偵コナン絶海の探偵 ~次回のルパンとの対決楽しみです »