« ヒッチコック ~「サイコ」がまた見たくなりました。 | Main | アイアンマン3 3D ~トニー・スタークよ早く帰ってきておくれ!映画は最後まで見てねオマケ付きだから。 »

May 02, 2013

舟を編む ~タイトルから辞書編纂のお話とは思いませんでした。

「舟を編む」
―――――――――――――――――――――――――――
監督:石井裕也
出演:松田龍平、宮崎あおい、オダギリジョー、池脇千鶴

 辞書編纂という作業はあまり映画化に向いていないように思う。
地味な作業なので絵になりづらい。
そこでキャラクターを描きこんで面白く見せたのだろう。
この映画の成功しているところだと思う。あわせて日本語の面白さ、奥の深さ、
表現の豊かさ、時代とともに変化していることまでを総合的捉えて
とても面白く興味深い作品になった。

ストーリーはともかく、劇中に出てくる言葉の意味が気になり、映画を見終わってから
いろんな辞書で調べてみた。違いがあるのはわかっていたが、本当にいろいろな
表現があることに気付かされた。

以下はその例でまずは「恋」という言葉。

「恋」
・異性をしたうこと。また、その状態。恋愛。(国語新辞典清水書院)
・異性を特別に好きになる気持ち。恋愛。(国語辞典三省堂)
・〔男女の間で〕好きで一緒になりたいと強い気持ち〔を持つこと〕。(新明解国語辞典三省堂)
・一緒に生活できない人や亡くなった人に強く引かれて切なく思うこと。またその心。
特に男女間の思慕の情。恋慕。恋愛。(広辞苑岩波書店)
・特定の異性に強くひかれること。また切ないまでに深く思いを寄せること。恋愛。(デジタル大辞泉小学館)

上記が本当にある世に出回っている辞書の「恋」の意味。
表現はいろいろだが似たり寄ったり。
それで「舟を編む」に出てくる「恋」の意味は以下のとおり。

ある人を好きになってしまい、寝ても覚めてもその人が頭から離れず、他のことが
手に付かなくなり、身悶えしたくなるような心の状態。成就すれば、天にものぼる
気持ちになる。(大渡海玄武書房)

かなり文学的な感じがする。主人公の個人的な気持ちが入っているとこうなるが、
でも辞書には不向きかも知れない。

さて、ここでもうひと気付いたのが「異性」もしくは「男女間」と条件設定を
しているところ。近い将来、同性も含めた表現になるかも。「大渡海」はその点を
くんでいるように思えたのだがどうだろうか。

他に出てきた言葉の意味も調べてみた。
「右」
・東を向いた時の、南にあたるほう。(国語新辞典清水書院)
・北を向いたときに東にあたるほう。(国語辞典三省堂)
・南を向いたとき、西にあたるほう。(広辞苑岩波書店)
・東に向いたとき南にあたる方。大部分の人が、食事のとき箸をもつ側。(デジタル大辞泉小学館)


「憮然」
・がっかりするようす。おどろき、あきれるようす。(国語新辞典清水書院)
・失望してぼんやりするさま。失望や不満でむなしくやりきれない思いでいるさま。
(広辞苑岩波書店)
・失望・落胆してどうすることもできないでいるさま。また、意外なことに驚きあれ
ているさま。◆「憮然たる面持ちで」とした場合、「腹を立てているようす、顔つき」
の意味で使われることが多くなっているが、本来は誤用。文化庁が発表した平成19年
ぼんやりとしている様子」で使う人が17.1%、間違った意味「腹を立てている様子」
で使う人が70.8%という逆転した結果が出ている。(デジタル大辞泉小学館)

この「憮然」の意味の間違い、誤用というべきか変化は劇中でもネタにされていました。
日本語は面白く興味深いとあらためて思いました。

 追記:「ケンボー先生と山田先生~辞書に人生を捧げた二人の男~」 
NHKBSプレミアムで放送のこの番組。辞書編纂の実話の裏話が大変面白かった。
「新明解国語辞典」と「三省堂国語辞典」の誕生秘話、その対立、コンセプトを
再現ドラマで見せてくれる面白い番組でした。機会があれば是非「舟を編む」と
あわせてご覧ください。








【あなたの名前を検索してみよう。】

|

« ヒッチコック ~「サイコ」がまた見たくなりました。 | Main | アイアンマン3 3D ~トニー・スタークよ早く帰ってきておくれ!映画は最後まで見てねオマケ付きだから。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/57294285

Listed below are links to weblogs that reference 舟を編む ~タイトルから辞書編纂のお話とは思いませんでした。:

« ヒッチコック ~「サイコ」がまた見たくなりました。 | Main | アイアンマン3 3D ~トニー・スタークよ早く帰ってきておくれ!映画は最後まで見てねオマケ付きだから。 »