« 劇場版 名探偵コナン絶海の探偵 ~次回のルパンとの対決楽しみです | Main | 藁の楯 ~台湾新幹線を見ることが出来ます。でもあんな奴早く殺しちゃえばいいのに。 »

June 03, 2013

めめめのくらげ ~ヒーローが登場しない怪獣モンをよく作った!

「めめめのくらげ」
―――――――――――――――――――――――――――
監督:村上隆
出演:末岡拓人、窪田正孝、斎藤工

ウルトラマンも仮面ライダーもゴジラも登場しない。
ヒーロー、特撮もののフォーマットを破って展開される怪獣映画を
作ったことを褒めてあげます。
でもオリジナリティが薄く寄せ集めてきな感じがしないでもない。
ベースはポケモン、デジモン、変な宗教や変な研究所、CGアニメは
どこかのゲームで見たようなキャラクターばかりが出てきて
キャラとしての可愛さがない。面白くはあるがのめりこめない。

物語に荒もある。台詞の展開で、ここでその台詞?と思うような
ところもあって物語をすすめる勢いでカットした部分も感じられた。

あの学園祭のような研究所の設定は意味不明で、
謎の宗教団体と研究所が対立している状況がイマイチつかめない。

町の人々はどう思っているの?

また「ふれんど」と呼ばれるキャラは子どもにしか見えない
設定と思っていたらどうも大人にも見えているみたいだし・・・・。

この曖昧さいい加減さを吹き飛ばすパワーはあったが、
はたしてこの作品にオリジナルななにかがあったかといえば
かなり疑問になってきた。

でもこういうパクリと勢いで作った作品は昔は多かった。
2本立ての添え物映画の味わいがあり懐かしかった。
パート2はすでに撮影済み?と思わせる予告編もあり
最後まで楽しませてくれる。

噂によると3部作なので全てとりあえず付き合って
みようかな。

でも本当に公開されるのだろうか?

|

« 劇場版 名探偵コナン絶海の探偵 ~次回のルパンとの対決楽しみです | Main | 藁の楯 ~台湾新幹線を見ることが出来ます。でもあんな奴早く殺しちゃえばいいのに。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/57511871

Listed below are links to weblogs that reference めめめのくらげ ~ヒーローが登場しない怪獣モンをよく作った!:

« 劇場版 名探偵コナン絶海の探偵 ~次回のルパンとの対決楽しみです | Main | 藁の楯 ~台湾新幹線を見ることが出来ます。でもあんな奴早く殺しちゃえばいいのに。 »