« 言の葉の庭 ~雨の日に見ることをオススメします。空梅雨だけど。 | Main | オブリビオン ~SF映画に愛をこめて、いろんなSF映画を思い出しちゃいました。 »

June 14, 2013

秒速5センチメートル ~花びらと雪が舞う姿が美しい映画でした。ロケットもいいなあ。 

◆「秒速5センチメートル」
◆監督:新海誠 
◆声の出演:水橋研二、近藤好美

 「言の葉の庭」の公開に合わせてBSで放送された「秒速5センチメートル」。
3話構成で第一話「桜花抄」第二話「コスモナウト」第3話「秒速5センチメートル」。
 桜の花が散る、落下するスピードがこの映画のタイトルだとか。
第一話。美しい春の風景から始まる。小学生の男の子と貴樹、女の子明里。
卒業と同時に明里は引っ越すことになる。文通が続き、貴樹もまた引っ越すことになり
明里に会いに行くことになる。東京から栃木への列車での道中、春なのに雪が降り
出してダイヤは大きく乱れる。
 この道中がなかなかいい。学校帰りに足を伸ばせばすぐに会えると思っていたが
予定通り進まない列車の中で思い出すいろんなこと。そして駅で彼女に会ってからの
二人の行き先、行動は・・・。なんともいえない、なにもできない、その若さゆえの
美しさがあるように見えた。この田舎の風景がまたいいのだ。夜遅くから明け方まで
ふたりでただすごす時間の流れが素晴らしい。
 第二話。貴樹の引っ越したのは南の島。コレまでと違って夏の島の風景の中、高校へ
通う日々。明里への思いはつのるのだが連絡がこない日々が続く。彼に思いをよせる
同級生も現れて・・・。南の島は実は種子島でロケットの打ち上げシーンを見ることが
できる。自然風景と人工的なハイテクの象徴のロケットの美しい光跡が印象的。
彼女の思いが一方通行で決して報われないことを感じることができるシーンに
なっている。
 第三話。東京に帰ってきた貴樹。しかしうまく行かないことが多く・・・。

 なんか寂しいお話で終わる。人にはそれぞれ失ったものがあり、なにもかもが
決してうまく行くわけでない。喪失感のようなものそれが描かれている。これは
「言の葉の庭」でもそう。今はいい。でもその先までいいとは限らない。そして
それを乗り越えていくものだというメッセージを感じる。
山崎まさよしの「One more time, One more chance」が流れその意味が一層強まる。
結構好きな曲で久しぶりに聞きました。

 まあ内容からすれば実写でもいいのじゃないといわれるかも知れないが
アニメとして描かれたフィルターを通してこういうものを見るほうが感じるものが
あると思う。生身、実写なら少々なまなましすぎるかも知れない。

 ついでに自主制作作品「ほしのこえ」(2002年の作品)も見ました。
 今のアニメキャラの元祖的なデザインと「トップを狙え」をパクってうまく
 自分の作品として作られていると思います。まあコレはコレで評価されると
 思いました。切ない気持ちなるのは今の作品にも生きています。

 他の作品も見なくっちゃ。


|

« 言の葉の庭 ~雨の日に見ることをオススメします。空梅雨だけど。 | Main | オブリビオン ~SF映画に愛をこめて、いろんなSF映画を思い出しちゃいました。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/57578401

Listed below are links to weblogs that reference 秒速5センチメートル ~花びらと雪が舞う姿が美しい映画でした。ロケットもいいなあ。 :

» 【映画】秒速5センチメートル&ほしのこえ [ドンカンはツミである]
新海誠監督のオムニバスアニメーション映画。 トーク番組に監督が出ていて興味を持ちました。 映画タイトルの『秒速5センチメートル』は、桜の花びらが地面に落ちるまでの速度なんだそうです。 秒速5センチメートル 通常版 [DVD]コミックス・ウェーブ・フィルム ストーリーは、学生時代の叶わなかった恋愛。 会いたくても会えない切なさとか。 隣にいても思いが伝わらないもどかしさとか。 言いたくても言えなかった言葉とか。 言わずに失恋したりとか・・・・・。 ただ、手をつなぎたかっただけな... [Read More]

Tracked on July 05, 2013 at 12:16 PM

« 言の葉の庭 ~雨の日に見ることをオススメします。空梅雨だけど。 | Main | オブリビオン ~SF映画に愛をこめて、いろんなSF映画を思い出しちゃいました。 »