« 藁の楯 ~台湾新幹線を見ることが出来ます。でもあんな奴早く殺しちゃえばいいのに。 | Main | 秒速5センチメートル ~花びらと雪が舞う姿が美しい映画でした。ロケットもいいなあ。  »

June 13, 2013

言の葉の庭 ~雨の日に見ることをオススメします。空梅雨だけど。

◆「言の葉の庭」 
◆監督:新海誠 
◆声の出演:入野自由、花澤香菜

 今年のベスト1(候補)。素晴らしい映画をみた。
美しい、雨が美しい。いろいろな種類の雨と水の描写がここまで美しい映画を見たことが無い。
宮崎駿の映画で水の描写出てくることが多いがそれとはまた違った透明感のある美しい雨だ。

そして切ない物語がいい。とてもいい。

雨の日の公園。学校をサボった高校生の男の子が一人缶ビールを飲む女性と出会う。酒の
サカナがチョコレートとちょっと変わった女性。彼女の抱えているもの、そして彼が抱えている
ものが明らかになり交錯していく。

高校生のタカオはちょっと複雑な家庭の子。自分でなんとかひとり立ちしようとしており、
夢は靴職人。自分で何とかしようとしている。公園であった女性とはその後繰り返し出会うように
なるが決して距離が縮まるといったものではなく、ただ雨の日に二人で過ごすというそのような
距離。そしてある日彼女の正体がわかる日がやってくる(後はネタバレになるので)。

年の離れた女性との恋物語と簡単には言えない内容でたった54分だがうまい。
描きこみ方が本当にうまいのだと思う。

タカオが女性のために靴のサイズを測るシーンはこの映画の中ではかなり
エロスを感じるシーンで、二人の微妙な関係を表している。

監督:新海誠の名前は知っていたがいままで見ていませんでした。コレは失敗。ゴメンナサイ。
もっと早くに見ればよかった。家に帰ってとり溜めしてあった中からみたのが「秒速5センチメートル」。
コレがまた傑作。

「言の葉の庭」は雨の日に見ることをオススメします(最近空梅雨だけれど)。

併映の短編「だれかのまなざし」もグッと来ます。父親と娘、娘の成長とともに家族の変化が
ある視点から語られる優しいまなざしの映画です。


|

« 藁の楯 ~台湾新幹線を見ることが出来ます。でもあんな奴早く殺しちゃえばいいのに。 | Main | 秒速5センチメートル ~花びらと雪が舞う姿が美しい映画でした。ロケットもいいなあ。  »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/57578329

Listed below are links to weblogs that reference 言の葉の庭 ~雨の日に見ることをオススメします。空梅雨だけど。:

« 藁の楯 ~台湾新幹線を見ることが出来ます。でもあんな奴早く殺しちゃえばいいのに。 | Main | 秒速5センチメートル ~花びらと雪が舞う姿が美しい映画でした。ロケットもいいなあ。  »