« エンド・オブ・ホワイトハウス ~ホワイトハウス・ダウンと2本立てで上映しないかな。 | Main | スクリーンの向う側 ~私の映画の師匠の本です。とても面白いことを保障します。 »

July 12, 2013

百年の時計 ~ファンタジーになりきれていない映画を見るのはつらいよ。

◆お題:百年の時計
◆監督:金子修介 
◆出演:木南晴夏、ミッキー・カーチス

 うどん県の香川県が金子修介監督を招いて撮ったご当地観光映画。
でもキャラもストーリーもしかっり作ってファンタジー映画としてちゃんと
仕上げています。でもまずいのは「この空の下長岡花火物語」を見たあとでは
この映画の存在はなんかチープに見えてしまうのです。金子監督が大林監督の
真似をして失敗したようにしか見えない。それがつらいと思いました。

最後の琴電を使って過去に遡る旅もなんかファンタジー色が弱くて
やりたいことはわかるが微妙なところがある。
もっと思い切って時間も距離も空間も越えるような展開、夢幻の旅にしたら
よかったのに。
妙に現実と地続きなところが歯がゆかった。

|

« エンド・オブ・ホワイトハウス ~ホワイトハウス・ダウンと2本立てで上映しないかな。 | Main | スクリーンの向う側 ~私の映画の師匠の本です。とても面白いことを保障します。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/57763372

Listed below are links to weblogs that reference 百年の時計 ~ファンタジーになりきれていない映画を見るのはつらいよ。:

« エンド・オブ・ホワイトハウス ~ホワイトハウス・ダウンと2本立てで上映しないかな。 | Main | スクリーンの向う側 ~私の映画の師匠の本です。とても面白いことを保障します。 »