« 朝日夕刊TOPが「あまちゃん最終回」!~昨日、日本は平和だったんだ。 | Main | 魔法少女まどか☆マギカ 複製原画展へ行ってきました »

October 03, 2013

スター・トレック・イントゥダークネス ~新版カーンの逆襲!

◆お題:スター・トレック・イントゥダークネス
◆監督:J・J・エイブラムス
◆出演:クリス・パイン、ベネディクト・カンバーバッチ、ザッカリー・クイント

 映画版の「スタートレック」の宣伝って昔から呪われたようなところがあって
今回もテーマが「愛」とかって打ち出して、何をやってるのだろうと思っていたら
やはり大ボケな宣伝、切り口でした。
 なぜか日本ではスタートレックは一般受けしないので興行がイマイチ。
SFハードドラマというイメージが付きすぎてSFオタクしか見ない、分からないと
思われ、一般人には敬遠されちゃう。なので今回は敵役の
ベネディクト・カンバーバッチを前面に出してその人気にあやかろうという魂胆。
こちとらプロなんでその点はお見通しで、作品を見るとやぱっりなあって感じでした。
(この映画「愛」で売るには無理があるだろってことです)

で作品の正当な評価からいくと正しい続編です。
タイトルは「カーンの逆襲」で公開して欲しかったなあ。
そう映画のシリーズの2作目もカーンが登場する。
オリジナルシリーズでかなり人気のある敵キャラで私は詳しくないのだが、
ファンとってはかなり盛り上がる展開なのだ。

J・J監督もその点よくわかっていらっしゃると見える。

オリジナルシリーズとの接点はスポックだけ残し、カーンについて語るシーンに
重みがあるのがそういうこと。この味わいがいい。

全体的には見せ場が多く、キャラの使い分けも良くできていて
今までのスタトレより軽いイメージはあるけど見終わった後、また見たいなあと
感じる部分があり当分続くことを期待します。

でもね、スタートレックの世界は
「ジェネレーションズ」、「DS9」「ヴォイジャー」「エンター・プライズ」もあって
そこへ繋がる、もしくはその延長線上の世界もファンとしては見たいのだけれど・・・。

|

« 朝日夕刊TOPが「あまちゃん最終回」!~昨日、日本は平和だったんだ。 | Main | 魔法少女まどか☆マギカ 複製原画展へ行ってきました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/58311829

Listed below are links to weblogs that reference スター・トレック・イントゥダークネス ~新版カーンの逆襲!:

« 朝日夕刊TOPが「あまちゃん最終回」!~昨日、日本は平和だったんだ。 | Main | 魔法少女まどか☆マギカ 複製原画展へ行ってきました »