« ホワイトハウス ダウン ~旗振りに涙してしまいました | Main | ハウルの動く城 ~公開当時に書いた感想です。 »

October 14, 2013

終戦のエンペラー ~日本文化への誤解は少なかったと思いますが・・・

◆お題:終戦のエンペラー
◆監督:ピーター・ウェーバー
◆出演:マシュー・フォックス、トミー・リー・ジョーンズ、初音映莉子

 終戦直後の日本を舞台にした映画としてまともに作っているなと思ったが
それ以上の感想はあまり無かった。
 一方的にアメリカ側から描いてあのような感じだったのかとは思いましたが。
マッカーサーは仕事をしているとは言えず、部下の報告を待っているだけで
大統領選挙ばかりが気になっていたようでそこへ降って湧いたような昭和天皇
との会談。その戦争責任に対する発言などまあなんか教科書なぞっているようで
それほど面白くない。
「日本のいちばん長い日」を語って終わっちゃうのもいかがなものかと思った。
描き方の不満で言えば、戦後の東京の活気の無いこと。それは違うと思った。
みんな戦争が終わって喜んでいたはず。焼け野原でもなんとか生きようとして
いたはずだが、なんかうなだれたシーンしか出てこなかったのが残念。
そういう日本人の描き方をすればもう少し面白くなったのかも。
主人公のある日本女性との恋物語などどうでもいいのだ。あの要素は不要。

ところでトミー・リー・ジョーンズちゃんと役者やってましたね。
ボスの宇宙人で終わっちゃうのかと思ってましたが・・・。
初音映莉子はココでヒロインですが、「ガッチャマン」ではベルク・カッツェ
を演じており全く異質な役で分かりませんでした。


|

« ホワイトハウス ダウン ~旗振りに涙してしまいました | Main | ハウルの動く城 ~公開当時に書いた感想です。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/58377412

Listed below are links to weblogs that reference 終戦のエンペラー ~日本文化への誤解は少なかったと思いますが・・・:

« ホワイトハウス ダウン ~旗振りに涙してしまいました | Main | ハウルの動く城 ~公開当時に書いた感想です。 »