« 風たちぬ ~祝!まどか☆マギカとアカデミー賞のノミネート候補に! | Main | 凶悪 ~ このようには絶対悪は存在するんです。本当に・・・・。 »

December 02, 2013

宇宙戦艦ヤマト2199 ~もう松本零士のものじゃないのね。

◆お題:宇宙戦艦ヤマト2199
◆監督:出渕裕
◆出演:菅生隆之、小野大輔、桑島法子

第一章「遥かなる旅立ち」第1話「イスカンダルの使者」、第2話「我が赴くは星の海原」

第二章「太陽圏の死闘」 第3話「木星圏脱出」、第4話「氷原の墓標」、第5話「死角なき罠」、
第6話「冥王の落日」

第三章「果てしなき航海」第7話「太陽圏に別れを告げて」、第8話「星に願いを」、
第9話「時計仕掛けの虜囚」、 第10話「大宇宙の墓場」

第四章「銀河辺境の攻防」第11話「いつか見た世界」、第12話「その果てにあるもの」、
第13話「異次元の狼」、 第14話「魔女はささやく」

第五章「望郷の銀河間空間」第15話「帰還限界点」、第16話「未来への選択」、
第17話「記憶の森から」、第18話「昏き光を超えて」

第六章「到達!大マゼラン」第19話「彼らは来た」、第20話「七色の陽のもとに」、
第21話「第十七収容所惑星」、第22話「向かうべき星」

第七章「そして艦は行く」第23話「たった一人の戦争」、第24話「遥かなる約束の地」、
第25話「終わりなき戦い」、 第26話「青い星の記憶」


 ビデオシリーズをわざわざ劇場で見るというのはどうかなあって思っていた
のですが「ガンダムUC(ユニコーン)」が面白かったので「ヤマト2199」は
昨年4月から劇場で見ていました。残念ながら第三章だけが時間がとれずに劇場では
未見で、後にTV放送で見ることに。DVDレンタルは借りる事が出来なかった。
 前にも書いていますがこのリブートのヤマト、ただのリブートではなく本当に
よく出来ている。
 オリジナルの「宇宙戦艦ヤマト」はいろいろと突っ込みどころはあったけど
まあSFアニメとしてよく出来ており、アニメブームのきっかけとなった。
海外のSFにも影響を与えたといわれ、今回のリブートに当たっては逆輸入された
影響も大きくそれが面白かった(ジャンプという言葉、ゲートシステムとか、
ドキュメントタッチの撮影、カメラワークなどなど→「ギャラクティカ」や
スターゲイト」「スタートレック」なんかと影響しあっていると思われます)。

 人の描き方、ドラマの部分もなんとなく納得できる展開で、前作を踏襲しファンを
裏切ることのない展開だったと思う。

 最後の最後はそっくりそのままの演出で、ココでは泣けなかったが、まあいじっては
いけないところということか。

「地球か、なにもかもみななつかしい」のシーンのことです。

さて、コレに気をよくして来年に映画版が登場するとか。
果たして彗星帝国が登場するのか?
デスラーが生きているのか?
スターシャが登場する?
イスカンダルが暴走する?
ガミラスと共同戦線を張る?

と妄想が膨らんでしまいます。
オリジナルストーリーらしいので、そういう点では期待しましょう。


|

« 風たちぬ ~祝!まどか☆マギカとアカデミー賞のノミネート候補に! | Main | 凶悪 ~ このようには絶対悪は存在するんです。本当に・・・・。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/58676069

Listed below are links to weblogs that reference 宇宙戦艦ヤマト2199 ~もう松本零士のものじゃないのね。:

» ◎宇宙戦艦ヤマト2199第13話「異次元の狼」 [ぺろぺろキャンディー]
=到着予定時刻に変更なしエルク:ドメルを司令官に命じるゲイルは副司令官として入れx>オオカミは羊と踊ったです獲物を見つけたらしい凸))ユキ:距離3000->サナ:敵がヤマトを発見... [Read More]

Tracked on April 24, 2014 at 05:49 PM

» ◎宇宙戦艦ヤマト2199第14話「魔女はささやく」 [ぺろぺろキャンディー]
[ミレーネ)ドメルが呼び寄せていたのは好都合でしたね+>ゴル:散布終了っとハ>ヴォルフ:次の任務は特命だ。ヤマトの始末はメギツネが自分でやるらしいД))ユキ:さざなみはた... [Read More]

Tracked on April 24, 2014 at 06:11 PM

» ◎宇宙戦艦ヤマト2199第15話「帰還限界点」 [ぺろぺろキャンディー]
デスラ:そうかイスカンダル人がのっていたかミレ-ネ)あなたに忠誠を尽くします卍ギムレ:あなたは逃げだしてきたんで>手の施しようがなかったんだ反旗をひるがえすてきはあっ... [Read More]

Tracked on April 24, 2014 at 06:24 PM

» ◎宇宙戦艦ヤマト2199第16話「未来への選択」 [ぺろぺろキャンディー]
|デスラー総統はドメルを差し向けるのだった>>島:ほかに選択肢がないんだな、いいのか俺を信用して→また艦長倒れてる+d>疲労じゃな凸*>あとは水の補給だけかロ)水は豊富にある... [Read More]

Tracked on April 24, 2014 at 06:47 PM

» ◎宇宙戦艦ヤマト2199第21話「第十七収容所惑... [ぺろぺろキャンディー]
>シンジルもののために戦ったg>沖田:両群戦死の魂がふるさとに帰らんことを願おう→葬儀※マコトさんの宇宙服、巨乳仕様すぎるユリーシャさんホシ>よかった戻って着てくれて~>伊藤... [Read More]

Tracked on July 01, 2014 at 04:15 AM

« 風たちぬ ~祝!まどか☆マギカとアカデミー賞のノミネート候補に! | Main | 凶悪 ~ このようには絶対悪は存在するんです。本当に・・・・。 »