« 凶悪 ~ このようには絶対悪は存在するんです。本当に・・・・。 | Main | 許されざる者 ~何やってるんだこの男は? »

December 04, 2013

そして父になる ~そして家族なる・・・というような雰囲気がありました。

◆お題:そして父になる
◆監督:是枝裕和
◆出演:福山雅治、リリー・フランキー

 映画の前に緊急の要件で電話があり、冒頭10分程度見ていない。

 この映画の示すところは最後のシーンだと思っている。
 お互いに息子を交換してもうまく行かない。でも家族揃ってお互いに
顔を合わせひとつ屋根の下に入っていくシーン。そして家族になる。
そう、この映画の裏のタイトルは「そして家族になる」ではないかと
思っているのだが・・・。

 結婚は全くの他人同士が一緒に住むところから始まる。つまり血の
つながりのないもの同士の共同生活ということになる。それが家族で
あり、今回不幸な出来事があったが、一緒に屋根の下に入ればそんな
事は関係なく家族になれる、その先に父がいる。母は子どもが生まれた
時から母だから家族のなかでは父がいちばん遅いのかな。

そんなことを考えながら、でも現実には血のつながりをかなり意識
する自分がいる。
女性のように自分の体内から出てくるわけではないから、男性としては
血のつながりを意識するのだろうな。

でもそれが良かったり、悪かったり。

そう考えると「親」になること、「父」になること、「家族」になること
はそれぞれ違うかと思う。

現実に起きた不幸な事件も最近報道されなんとなく複雑なおもがする。


ところで福山の住むマンションの窓の外の風景が常に動いていた
様に思うのだが・・・・気のせい? なんか意味あったのか?

|

« 凶悪 ~ このようには絶対悪は存在するんです。本当に・・・・。 | Main | 許されざる者 ~何やってるんだこの男は? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/58676129

Listed below are links to weblogs that reference そして父になる ~そして家族なる・・・というような雰囲気がありました。:

« 凶悪 ~ このようには絶対悪は存在するんです。本当に・・・・。 | Main | 許されざる者 ~何やってるんだこの男は? »