« ルパン三世VS名探偵コナンTHE MOVIE ~コラボとしては楽しませてもらいました。 #映画 | Main | 麦子さんと ~ このタイトル何て言葉がつづくのだろう #映画 »

February 12, 2014

もらとりあむタマ子 ~もらとりあむとはナンだ!? って思わなかった? #映画

◆お題:もらとりあむタマ子
◆監督:山下敦弘
◆出演:前田敦子

 モラトリアム(moratorium)って何?
学校で習った社会科の「支払猶予令」ぐらいしか思い当たらなかったが、
学生などが社会に出て一人前の人間となる事を猶予されている、一時停止状態の
ことを心理学上で言うようになったらしい。

 東京の大学を出て甲府の実家に帰ってきたタマ子。親は離婚していて、父親と
二人暮らしが始まるが、彼女は一時停止状態で何もしない。よく父親が許すなあ
と思うのだがそこは丁寧に日常が描き出される。タマ子の「ダメだなあ~ニッポンは」
の繰り返し言う台詞は笑える。誰もがお前に言われたくないと突っ込むところだ。
父の再婚話でちょっと心が動くタマ子。そしていよいよ動き出すのか・・・。

 何がどうということは無く、筆者自身はどうだったかを思い出していた。
大学に入れなかった2年間、その後2年は大学に行ってもバイトをせずに
だからといって勉強ばかりをしていたわけではない。あの時期が私のモラトリアム、
一時停止状態か。あのころの時間の使い方はもう出来ないなあと。誰もが
そのような期間あるのかな。大学を出て勤め始めて結婚までいろいろやって、
子どもが出来て今があってまだまだいろいろありそうで自分のわがまま勝手に
時間が使えそうにない。あの一時停止状態はやはりあの時だけでもう老後には
来ないのか?まあそんな事を考えつつ、ここに記録して10年、20年後に
もう一度コレを読んでもいいかな。

|

« ルパン三世VS名探偵コナンTHE MOVIE ~コラボとしては楽しませてもらいました。 #映画 | Main | 麦子さんと ~ このタイトル何て言葉がつづくのだろう #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/59116804

Listed below are links to weblogs that reference もらとりあむタマ子 ~もらとりあむとはナンだ!? って思わなかった? #映画:

« ルパン三世VS名探偵コナンTHE MOVIE ~コラボとしては楽しませてもらいました。 #映画 | Main | 麦子さんと ~ このタイトル何て言葉がつづくのだろう #映画 »