« 麦子さんと ~ このタイトル何て言葉がつづくのだろう #映画 | Main | マイティ・ソー ダーク・ワールド ~ロキ様の活躍にちょっと期待してしまいます。 #映画 »

February 15, 2014

小さいおうち ~童話とはあんまり関係なかったのね。 #映画

◆お題:小さいおうち
◆監督:山田洋次
◆出演:松たか子、黒木華、倍賞千恵子、妻夫木聡

 小津の後遺症が見える始まりだった。最初の葬式のシーンの煙突を見上げる
シーン、ローアングルの人物配置、動かないカメラなどにそう感じたが
最初だけで物語が進むといつものキャラの登場に山田洋次映画になっていく。
特に倍賞千恵子、吉岡秀隆はやめておいたほうが良かったのでは。
山田洋次映画の中では寅さんのキャラとして強い印象をもっており、
それが邪魔をしてしまう。他の監督の作品ならまだ見え方が違ったかと思うが。

 小さな洋館にお手伝いさんがやって来る。昭和11年戦争で景気が良くなると
思われ、浮かれていたときがあったという時代を丁寧に描き、その中で、その
洋館でおきた小さな事件、奥様の浮気事件をお手伝いさんの回想という形で描いている。

松たか子もまた、浮気をする洋館の奥様は「ヴィヨンの妻」とダブっているのが
ミスキャストに思えた。もう一度同じキャラを求めるには無理がある。
山田洋次映画としての健全さ、真面目さの中ではあのキャラは違和感があり、もっと
別の形で描いて欲しかった。そうなってくると原作を選んだところから失敗だったのではないか。

 少しの冒険、毛色の違った作品への挑戦など分からなくはないが、しかし
山田洋次には合わないと思う。

|

« 麦子さんと ~ このタイトル何て言葉がつづくのだろう #映画 | Main | マイティ・ソー ダーク・ワールド ~ロキ様の活躍にちょっと期待してしまいます。 #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/59133858

Listed below are links to weblogs that reference 小さいおうち ~童話とはあんまり関係なかったのね。 #映画:

« 麦子さんと ~ このタイトル何て言葉がつづくのだろう #映画 | Main | マイティ・ソー ダーク・ワールド ~ロキ様の活躍にちょっと期待してしまいます。 #映画 »