« もらとりあむタマ子 ~もらとりあむとはナンだ!? って思わなかった? #映画 | Main | 小さいおうち ~童話とはあんまり関係なかったのね。 #映画 »

February 15, 2014

麦子さんと ~ このタイトル何て言葉がつづくのだろう #映画

◆お題:麦子さんと
◆監督:吉田恵輔
◆出演:堀北真希、余貴美子、松田龍平

 音信不通だった母親と再会した麦子。母は兄と麦子を捨てて出て行き、
顔も知らなかったのだが、兄妹のところに突然尋ねてきたのだ。
 兄は出て行き母親との二人暮らしが始まり、母親を意識し始めたら突然
の死を迎える。母の遺骨を納めるために訪れた実家のある町は母のことを
知っている人が多く、母の知られざる過去を知ることになっていく。

 母親が田舎を出て歌手になろうとしていた、松田聖子のファンだったなど
どこか「あまちゃん」の世界にシンクロする構造が少々つらいが、多分偶然
だろう。どこでも母と間違えられる麦子が気の毒になるが、そのエピソードの
ひとつひとつが嫌味の無い、なんとなくいい感じの積み重ねになる。
映画としてドラマを作っている感じがしない自然さがある。細かい小道具の
使い方もGOODで目覚まし時計の小道具として、またエピソードとしての
使い方は見事だと思った。

 堀北のはいままであんまりいい印象が無かったが、今回は声優を目指す
アニメオタクの女の子にぴったりはまっていい感じだった。
 母と娘、母の過去を知ることになる娘をとてものびのびとした感じで
演じており、その物語そのものの締めくくりも母から娘へ引き継がれる
言いい感じのお話だった。これは彼女にとってもモラトリアムの終わりを
つげるのものと感じた。

 劇中に出てくる「赤いスイトピー」は松田聖子の声ではなくて掘北の声で
聞きたかったと思うのだが無理だったのかな。

「ばしゃ馬さんビックマウス」「麦子さんと」そして「銀の匙」へ。
吉田監督から目が離せません。


|

« もらとりあむタマ子 ~もらとりあむとはナンだ!? って思わなかった? #映画 | Main | 小さいおうち ~童話とはあんまり関係なかったのね。 #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/59133853

Listed below are links to weblogs that reference 麦子さんと ~ このタイトル何て言葉がつづくのだろう #映画:

« もらとりあむタマ子 ~もらとりあむとはナンだ!? って思わなかった? #映画 | Main | 小さいおうち ~童話とはあんまり関係なかったのね。 #映画 »