« 大脱出  ~大脱走じゃないよ。スタ×シュワ!80年代なら大ヒットなのにね #映画 | Main | ルパン三世VS名探偵コナンTHE MOVIE ~コラボとしては楽しませてもらいました。 #映画 »

February 04, 2014

Wake Up, Girls! 七人のアイドル ~そういえば昔七人のオタクって映画あったなあ #映画

◆お題:Wake Up, Girls! 七人のアイドル
◆監督:山本寛
◆出演:吉岡茉祐、永野愛理、田中美海

 山本寛監督はちょっと気なる監督で「涼宮ハルヒの憂鬱」以後気にかけて
います。でもちょっとぱっとしないのは何故でしょうか。
 「私の優しくない先輩」で実写にも挑戦、それなりに面白かったけど
だからといって優れた才能があるようにも思えず、「フラクタル」でアニメに
戻っても初回以外は失速したように見え、宮崎駿のパクリが花開かなかった
様に思えた。どこか独自路線がうまく展開していないような気がします。

 そして急に出てきたこの作品「Wake Up, Girls! 七人のアイドル」は
テレビシリーズと映画が同時スタートなのに、映画はテレビシリーズの
前日譚になっている。テレビを見て映画を見に行ってやっと納得のお話
でした。でもこのプロモーション、宣伝の展開うまく出来ている?東宝と
組んでいながら何か空回りしているような気が・・・。

 仙台を舞台に弱小芸能プロが地元の少女を集めてアイドルグループを
作るというもの。映画版では7人が集まって最初のコンサートを行う
ところまで。このコンサートシーンだけは振付け、歌声などかなりいい。
見ていて楽しい数分間。もっと見たくなるので続けてテレビシリーズを
見ていますが果たしてどうなるのかな。

さてこの作品サブタイトルに注目。

映画版:「七人のアイドル」→「七人の侍」
第1話:「静かなる始動」→「静かなる決闘」
第2話:「ステージを踏む少女たち」→「虎の尾を踏む男たち」
第3話:「一番優しく」→「一番美しく」
第4話:「スキャンダル」→「醜聞<スキャンダル>」
第5話:「天国か地獄か」→「天国と地獄」

と黒澤明監督作品のタイトルから来ている。今後どんなタイトルが
出てくるのかちょっと楽しみ。

「乱」「夢」「影武者」「姿三四郎」「どですかでん」「生き物の記録」
「蜘蛛の巣城」「デルス・ウザーラ」「まあだだよ」などなどどんな風に
アレンジされるのかしら。


第6話:「まだまだだよ」→「まあだだよ」
第7話:「素晴らしき仲間たち」→「素晴らしき日曜日」
第8話:「波乱」→「乱」
第9話:「ここで生きる」→「生きる」
第10話:「登竜門」→「羅生門」
第11話:「アイドル狂詩曲(ラプソディ)」→「八月の狂詩曲(ラプソディ)」
第12話:「この一瞬に悔いなし」→「わが青春に悔いなし」

ということになりました。お見事!

|

« 大脱出  ~大脱走じゃないよ。スタ×シュワ!80年代なら大ヒットなのにね #映画 | Main | ルパン三世VS名探偵コナンTHE MOVIE ~コラボとしては楽しませてもらいました。 #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/59072739

Listed below are links to weblogs that reference Wake Up, Girls! 七人のアイドル ~そういえば昔七人のオタクって映画あったなあ #映画:

« 大脱出  ~大脱走じゃないよ。スタ×シュワ!80年代なら大ヒットなのにね #映画 | Main | ルパン三世VS名探偵コナンTHE MOVIE ~コラボとしては楽しませてもらいました。 #映画 »