« マイティ・ソー ダーク・ワールド ~ロキ様の活躍にちょっと期待してしまいます。 #映画 | Main | ヌイグルマーZ ~しょこたんがしょこたんにしか見えない映画です。 #映画 »

March 03, 2014

速報!第86回米アカデミー賞 ~あまり面白みを感じないあっさり味でした。 #映画

◆お題:第86回米アカデミー賞

今年のショーは味気なかった。
オープニングのショー無し。
途中の歌曲にしてもあまりパッとしなかった。ただ歌っているだけ。
いつもだといろんな映像とショーで楽しませてくるのだが無し。
今回のテーマは「ヒーロー」って・・・・何?

全体的に盛り上がりに欠けてしまいました。
司会が司会に徹するとこうなるのか。
その司会者エレン・デジェネレスが客席でブラピたちと撮った写メが
一番の話題に。ツイッターに掲載して私もすぐに見た。1分後には
自分のスマホにあのアカデミー賞の客席で撮られた生写真の画像データが
やってきたのだ。
この距離感は一体なんだろう。
昔、アカデミー賞は遠い遠い存在で、テレビ放送は日本ではなかった。
新聞の小さな記事で見て主要な受賞作品を知った。
その後テレビ放送が始まってもカットのある深夜の放送だった。
やがてBSでNHKが生放送をはじめ、WOWOWに移る。
情報がリアルタイムになっても、それでもスターたちは雲の上の人たちだった。
それが今は、あの行くことがかなわないあの場所で撮影された写真が
瞬時に自分の手の中にやってくるのだ。Bhxwutnceaateq6

今回も夢を見ることの素晴らしさを伝えるスピーチが多かったが
憧れの人々とのこの妙に近い距離感は今までの夢の見方を変えて
しまうような気がする。そこへ行かなくてもそこにいる疑似体験が
容易すぎるのだ。

「風たちぬ」は受賞しないと思っていたが「アナと雪の女王」が
受賞とは芸がない。ディズニーばかりが受賞する長編アニメーション部門に
成り下がってしまうのでは。
「九十九」は受賞して欲しかったが日本のアニメーションすぎたかも
知れない。他の作品はどのようなものか知らないがもっと
本来のアニメーションという自由性をもっていたのではないか。
「キューティー&ボクサー」も惜しかったね。

追悼には日本人は出てこなかったがフレデリック・バックとレイ・ハリーハウゼン
が取り上げられていた。どちらも広島アニメーションフイルムフェスティバルで
あった人たちだ。

遊びがなかった。そんな気がする授賞式。
「ゼロ・グラビティ」よくがんばりました。

|

« マイティ・ソー ダーク・ワールド ~ロキ様の活躍にちょっと期待してしまいます。 #映画 | Main | ヌイグルマーZ ~しょこたんがしょこたんにしか見えない映画です。 #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/59232410

Listed below are links to weblogs that reference 速報!第86回米アカデミー賞 ~あまり面白みを感じないあっさり味でした。 #映画:

« マイティ・ソー ダーク・ワールド ~ロキ様の活躍にちょっと期待してしまいます。 #映画 | Main | ヌイグルマーZ ~しょこたんがしょこたんにしか見えない映画です。 #映画 »